頭脳集団...シリコンバレー と 隣接する スタンフォード大学。

a0048958_7333169.jpg

a0048958_7335447.jpg
a0048958_73495.jpg

スタンフォード大学の一番初めに立てられた校舎で有り又歴史ある建築物です。
スタンフォード大 は 1891年に創立されました、当時のカリフォルニア州知事であり 又セントラクパシフィック鉄道創立者である リーランド スタンフォード氏が 一人息子の死を悼んで
妻と共に創設しました由緒ある大学です。
この校舎の趣と言いますか良いですね、またキャンパスの広さは全米一です、キャンパスの中にゴルフコースも備えて有ります。

かの タイガー ウッド もここの学生でして工学部に籍を置いていましたが 彼が19歳の時にプロゴルフアーになるために退学、そして あの鮮烈なデビユーを果たした”マスターズゴルフトーナメント”で優勝してもっとも若い優勝者でした、が今はあのスキャンダルと怪我で 今年は全然試合に出ていませんと言いますテイタラクですが、スキャンダラスな話が多くてこれから立ち直れるか。
次に紹介しますは ”Yahoo” 創設者 ヤン氏とフアイロ氏で二人とも大学院生の時に検索エンジンの発明をしたとヤン:28歳。フアイロ:29歳 の若さでした、又ヤン夫人は日本人で 山崎ケイコさんでこの方も同大学の人類学部門にいました、彼女は両親と共に セントラルアメリカのコスタリカに4歳で渡りとコスタリカ育ちです、今は 「ヤンファミリー財団」の理事長をしていられます。
又 皆様同じものプリンター、ジェットインク その他を手がけています ”ヒューイット パカーッド” の創設者もです 今はかっての 「ebay」の CEO のメグホイットマン女史が CEOです。 と数え上げればきりが無い程の優秀な学生を世界に送り出しています、西のスタンフォード。東のハーバード と称せられます、ついでに付記します 日本をおかしな方向に向けた 元総理 鳩山由紀夫氏もそうです.....。(笑;)。

a0048958_7342370.jpg
a0048958_7343947.jpg
a0048958_7345846.jpg

あちらに見えますのは 「Hoover Tower」この塔は多分アメリカ31代大統領の名前です、皆さん Las Vegas に行かれた方なら分かると思いますが 失業者救済大事業 「フウーバーダム」の発案者で建設者の大統領の名前にちなんでいます。
また 彫刻は創設当時の学者と キャンバスの一部です。

a0048958_7351915.jpg

最後のコラージュは学者のみなの顔と由来です。

Published by デジブック

今回の旅行の一番の目的は シリコンバレー の現在を見るための旅行です。
この最初の ページ は皆さんご存知ですね、この会社を 「Skype」です、PC に取り付けて話が出来、又顔も見られるあの電話ですよー、私もノートパソコンに付けています、便利ですね。

最初についた日は木曜日 LAーSF は58分の飛行時間です、午前中に着いたので ホテルに入る前にシリコンバレー に直行しました、これで中々広いんです、それから モントレー の帰りに又寄り未だ見ていない企業を地図を頼りに行きました、途中で hpの会社に寄りたかったのですが 塀で囲んで一歩も中に入ることが出来ません、小さいお地蔵さんのような辻のサインだけで見逃して写し忘れました
hpとは ヒューイッド パッカード の事です。
最後に寄った日は丁度日曜日でして、この界隈は誰もいません 只電車だけがたまに走って居ると言います有様です、カメラ片手に車をあちこちに走らせているのは私達だけでした、と貸切状態。
それにしても 今年の アメリカ長者番付3位の Facebook の小さい事には驚いています、最初は此処がと怪しんだぐらいですから、現在は会員数は世界で7億人だそうです。
わたくしも友人、姪、甥、などと盛んに使用させていただいています 大変便利な機能です、私は余りツイッターが好きでないのですがね。

[PR]
by ustomi | 2011-09-21 07:07 | 2011年9月!!
<< サンフランシコ の街並み!! 今の季節は鯨のお通りです~。 >>