人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crater Lake in Oregon, #2!!

クレーター レークへ向かって 第2日目です、サクラメント川をを渡りようやく登って来た朝日が
輝いて見えます、下は サクラメント駅です、操車場も見えます、只 インターステート 高速道路を北に向かって走り続けます、これから約200マイル先には 「シャスタ山」 が待って居ます途中に 「シャスタ湖」 が有ります、とても美しい水の色を持った湖です。


Crater Lake in Oregon,  #2!!_a0048958_11543722.jpg

シャスタ湖です、はれ渡った青空に 湖の水の青さが映えて晴れ晴れとした心にしてくれます。
レジャーボート、魚釣りボート、などなどが一日を一杯に使おうと盛んに行き来して居ますね、車から撮影のために余り綺麗な色ではないのですが、先を急がないと夕暮れまでに クレーター レークに到着しないのです。


Crater Lake in Oregon,  #2!!_a0048958_11545467.jpg

途中車中から見た 「シャスタ山」 ここからは余り見えませんがこの山は2つで成り立って居ます。
Crater Lake in Oregon,  #2!!_a0048958_11551144.jpg

シャスタ山 の麓の町です、クレーター レーク の ロッジや宿泊施設が一杯の時はこの町に泊まります、ここからは レークまで山道を未だ100マイルは走るんですが。
ここは 北カリフォルニアの一番端で オレゴン州との州境です。
この山は 大きい方が ”シャスタ山” 手前の小さい方が ”シャステイーナー” とよばれて居ます。
ここは 又 アリゾナ に 有ります ”セドナ” と同じく 「ヒーリング」のための環境を整えたとても幽玄な雰囲気を備えた山で、沢山の人々が 心の癒しの為に訪れるそうです と 聞いた話
です。
話は変わりますが シャスタ山 の水は 世界のあらゆる国で売られている 「Crystal Gayser」 の ボトル ウオーター はここの水がそうなどだと宣伝文句に書いていますね?。

又 シャスタ山は遠く ワシントン州に有ります レイニア山(タコマ富士)何故タコマ富士と言いますかと理由は 沢山の日系人がこの ワシントン州に移住しました、その時に故郷を偲んで付けたのですね、その レイニア山とシャスタ山は共に火山脈で繋がっていまして この シャスタ山 も
今でも活火山です、と 共に レイニア山 も未だに思い出したように噴火を繰り返しています。
Crater Lake in Oregon,  #2!!_a0048958_11552598.jpg

シャスタ山 の麓の町に 美味しそうな バーベキュー のお店がありました、ここでランチを買って 車の中で食べたけれどやっぱり この薪で焼いた肉は独特の香りと美味しさがありましたね。
Crater Lake in Oregon,  #2!!_a0048958_11554387.jpg

これから山道に入りますが その前に大きい湖があります、名前を聞くの忘れた...。
その脇を線路が走っています この線路は貨物車や客車用で ワシントン州を通りカナダまで通じています、列車は一日何本通るのか知れませんが、クレーター レーク の麓の町も通ります、でもやはり車が一番です。
Crater Lake in Oregon,  #2!!_a0048958_11555754.jpg

いよいよ クレーター レーク の有る 「国立公園」の道に入ります、ここからは コマーシャルの物は一切許可されません、整備された道路を山道独特の曲がりくねった道を登って行きます。
最終的には クレーター レーク は 標高 7.000から8.000フイート有ります、着いた時は
余り早く歩くと息が切れます が 何でも無いと言う人も居ますが 私の様な高山病所有者は本当に息が切れましたね、ゆっくり歩くように気をつけて居ました、初めの内は(笑)。


============================================

此方は 手抜きの スライドショーです、途中の景色や立ち寄った所などを見ていただきたくて
今回の旅行は とても走りました、これからも走り続けるかも、兎も角この 「クレーター レーク」は近い便利な空港は シアトル、タコマ。か ポートランド、オレゴンでして、仲間で前に何回かこられた方が言って居ました、シアトルから約6時間走り続けてたどり着くそうで、案外と気候が不全で 霧が発生して何も見えずに下山をしたと言われています 本当に難しい ミズウミ....。
最初の朝は 8時発ですが やっと太陽が昇り始めて綺麗でした、又 続く限りの牧畜地帯、偶に
ゴホウビの 湖やシャスタ山 と何でも綺麗に見える空気の澄み切った場所です。

シャスタ山は霊峰と言われて居まして結構な人々が山登りに挑んで居ます。

画像をクリックしていただくと 全画面が出ます、それを左上にあります スライドショー を押して頂く始まります、全画面で見ます場合は ”F11” を押してください、又閉じる時も同じです。
ではお楽しみください。


2012年10月20日
by ustomi | 2012-10-22 11:36 | 2012年 10月!!
<< アラスカ クルーズ、最後の寄港... アラスカ クルーズ #5 ”V... >>