人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夏のハワイ滞在記、 #2. 

ハワイ休暇タイム 第4日目です、午後2時ごろから カカアコ パーク で 「ウクレレの大会」が有ると聞きました、地元友人 に聞いても知らないと言いますのです、皆この様な催しには関心が無いです、アメリカ人ですし、又 ハワイは何時でも何か開催していますからね、それから 
インターネット で調べたら カカアコ パーク であると出て来ました、場所も、時間、もこれで知りました。
地元の人はあまり興味が無いのでしょうね、 と 思って夕方出かけましたら 何と日系人と日本人と それから私の様な旅行者が居ました、やはりこれはオアフの人々にはあまり行きたいと思わせるものでは無かったのかな~ と 考えて居ましたが それは兎に角楽しい ウクレレ演奏大会でした。


常夏のハワイ滞在記、 #2. _a0048958_14562112.jpg

こちらは 沖縄太鼓の演奏をします 集団の若者達です、写真を撮らせてと言ったら喜んでこちらに向いて呉れました、 ところで この ハワイは 沖縄県人が多いです、その昔沖縄から皆が
サトウキビ畠やパイナップル畠などの労働に携わるために働きに来ました、その方達の子孫です
今は ハワイの日系人は小さい子供を入れると七世世代になって居ます、私の友人達も皆が三世、四世世代です。 つい最近 日系人が住んでその歴史は ”110年” のお祭りをしたばかりです
オアフは特に沖縄県人が多く正確な数字は分かりませんが 大きい「沖縄県人会の沖縄会館」持っています と 昔は狭い日本と貧しい暮らしに見切りをつけてこの島に渡ってきたのでしょうね。

常夏のハワイ滞在記、 #2. _a0048958_14535181.jpg

こんなお方の姿も見えました 分かりますか? 何でかなと?。
常夏のハワイ滞在記、 #2. _a0048958_1454893.jpg

子供達は 地元の レイ作りの熟練者に教わり マイ レイ の制作にいそしんでいます、花の レイ は女性用、男性用は木の葉で作ります、その木の名前が浮かんできませんが後で分かったら書き込みます。
常夏のハワイ滞在記、 #2. _a0048958_14542358.jpg

この パークは 正式な名前は 「Kakaako Water Front Park」 と言います、 皆様ご存知の アラモアナ ショッピング センターからもう少し 東に行き、ハーバー マーケットの隣にある 素晴らしく見晴らしの良い パーク。
その パークに 2001年 に この沖合いで アメリカ潜水艦に依ってしたから浮き上がってきました船に持ち上げられるようにして遭難をした、「愛媛丸」 の 追悼記念碑があります公園です
その時に9人の犠牲者が出ました 幸い近辺を航行中の船舶によって」大部分の海に投げ出された
愛媛県立商船高校の生徒達は助かりましたがこのときのアメリカ海軍の対応が悪く、大問題になりました と 思いを新たにしますために ハワイ政府、と 日系人 がこの 碑を建てました丘です
海が素晴らしく見えます位置で 海難事故にあった若い人々を悼む碑です。
常夏のハワイ滞在記、 #2. _a0048958_14543816.jpg
常夏のハワイ滞在記、 #2. _a0048958_14545230.jpg

この見物人の数ですね、やはり宣伝は行き届いて居ました、私の友人達が知らないだけ。


ハワイの カカアコ公園での ウクレレ大会 スライドショーでご覧下さい、説明が付いています
この日も気温は28度でした。


2013年2月25日
常夏のハワイ滞在記、 #2. _a0048958_14563469.jpg

夕日が沈みかけて 美しい シェルット を作って居ます、このときの時間は7時半でした。

こちらは 「Begin」 の演奏風景です、 比嘉さん のボーカルで ”涙そうそう”です、この歌はいつ聴いても心に沁みます、何故に ”Begin” かは分かりませんが きっと沖縄県人会のお方たちがよんだのでしょうね。本当は 正面から撮影したかったのですが、後ろに居た 中国系の家族連れのお父さんがうるさくて文句を言いに来ますので思い切って楽屋裏からの撮影、でも 歌は聞こえますね(笑) と ヤケクソですね。後で一人で可笑しくて笑えました。



こちらは 地元の ウクレレ奏者の ”Kageyamaさん” 三世の方ですして ウクレレでは弾き手の最高の方だそうです。最後までお聞きください、又 世界的にと言いますのは大げさかも
でも アメリカでは 今は一番有名な ”ジェーク Tamashiroさん” も演奏してましたが撮影しそこなった、若い方で 36歳です 彼は ハワイ五世です と 顔は東洋人ですが 皆 アメリカ人です。

by ustomi | 2013-02-28 03:50 | 2013年 2月 !!
<< 常夏のハワイ滞在記、 #3、 完。 常夏のハワイ滞在記、#1. >>