人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスアンジェルス の 初春;

皆様 明けましておめでとうございます!!。
今年も 遅い ブログですが宜しくお付き合い下さい、LA 便りをなるべく早くお届け致します
所存で張り切って速度を早くと願って参りたいと思います
さて 今日の話題は ロスアンジェルス のお正月風景です、まるで日本ですね がしかし違うんですこれが、皆の顔ぶれは色々な人種で彩られています、これが アメリカの本当の姿です と
この中で暮らして行くのはそれなりの覚悟と悟りと平等を重んじる心が入ると言います事でしょうか。


ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4552251.jpg

今 見えますのは Los Angeles の 市庁舎 と 日本人街に有ります一番大きいホテル
Double Tree Hotel(ヒルトン系)です、前は ホテル ニューオオタニでしたが 一時期の
経済の落ち込みで シリア系実業家 が買い取りました と 日本人街も世界に経済にかなわず
色々と有為転変の末に今では 国際色豊かな経営者が軒を連ねています。
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4554043.jpg

この人出は凄いです 私は二階部分から撮影しました、この広場は「オニツカ ヒロバ」と言いまして、後に説明いたします。
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_456071.jpg

今 今年のお祝いの鏡割りが始まります、 真ん中の背丈の低い方は テリー ハラダ(LA警察副本部長)その後ろで遠慮がちに赤いはっぴを羽織っている方 駐 日本領事館 の総領事 新美 潤
総領事です、どうやら外交官らしくなく 単身赴任の様です、いづれ3年経ったら本国へ帰国し
LA の場合はエリート コース を辿るみたいです、外務省では。私は日本国民では無いので関知せずの範囲。

ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4561684.jpg

これから 太鼓の音頭に合わせて 民謡が始まります、この方去年も出ておられたようで。
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4563214.jpg

こちらは 日系人で初めての ”宇宙飛行士 エリソン オニツカ氏のモニュメント)オニツカ氏は
1846年 ハワイ島 コナに生まれました、 それから本土に来まして 宇宙飛行士訓練所に入所
しかし この エンデバー は悲劇の始まりで フロリダの ケープカナベラルから打ち上げられましたが、打ち上げ途中で無残にも空中爆発をして全員死亡と言います結果に終りました、この一部始終を テレビで見ていた私は余りのショックで胸が苦しくなるほどでした、この中の女性の飛行士は学校の先生でした 宇宙より生徒に授業をする為にやはり乗っていました、子供達は余りの無残な映像に皆が泣き叫んでいるのを映像で見ました と 歴史に残る大惨事です。享年38歳の若さでした。と私達はこの惨事を忘れぬためにもここにモニュメント 建立舌のです。
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4565335.jpg
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4571111.jpg

島根県から の 神様のお出ましで 稲荷神社でしょうか、お札やお飾りなどおめでたい諸々の
品物が売っていました

ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_458083.jpg

次は 日本舞踊です が何の踊りか分かりませんので説明は省きます。
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4582141.jpg

珍しい 杵でのお持ちつきです、つく人は大変そう 一人の搗く人力任せにしたのでお餅がとびちった~。
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4592191.jpg
ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_4593654.jpg

この サービス は アメリカ人が1月1日の午前中に お雑煮を無料でご馳走いたします、この紳士は日系アメリカン、しかし 餅を焼いているのは白人の若者、それをスープを入れてお雑煮をこ知られるのは 白人のご婦人、またそこそこに美味しいです、向こうに見える黒人の青年は毎年頂きに
くるそうで お雑煮は美味しいと言っていましたので ワタシ 貴方もしかすると日本人かな~と冗談を言いました、又その向こうに座っている女性は先祖がハワイで雑煮のこと良く知っていましたね
彼女は日系4世です。

ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_45953100.jpg

この犬は良くしつけられてとてもお行儀が良くそばを通った小さい犬はこの犬に向かって吠えまくっていましたが知らん顔です と 小さい犬は恐怖の為に吠えるし、躾が出来ていないんでしょうね
犬種を聞いたら シェパード リッジー とこの飼い主が言われていました、良い子ですね。














上記のムービーは皆さんの踊りや 太鼓と琴の演奏です、案外音が良く入り聞くことが出来ます
が 前を皆が入った来たりするので 画像はブレルは邪魔が入るわですがこれも無料で素人が撮影するのでお見逃しください


ロスアンジェルス の 初春;_a0048958_10204818.jpg

最後は 鏡獅子 を踊られた娘さんとお母さんお願いして撮らして頂きました、娘さんはかわいいです、日ごろの精進の賜物です。
by ustomi | 2014-01-05 10:04 | 2014年 1月!!
<< Carifornia にある ... 命 の ホットライン; >>