プーシキン が生まれた、そして結婚した街。

オリンピック が始まりました、 去る金曜日の夜からこちらでは NBC 放送局が独占でTV の放映をしています、さて オープニング セレモニー は素晴らしかった(^。^))))、このセレモニー の物語はロシアの1000年の歴史が題材でした、 その中に ”アレクサンドル プーシキン”の名前も出て来ました、近代ロシア文学界と詩人でその名を知らない人はは無いくらいです と ここは モスクワ近郊の街です。
先の地下鉄を降りた場所です、 観光客も訪ねると見えてお土産物やも結構有りました が 皆は
この通りの散歩を楽しんでいます、ごらんの様に 車は入れませんでした、スナック を食べたり軽いと言ってもアメリカ人は大食漢多いからもう ランチに 等しいものをほおばっている人も(笑;)。


a0048958_13443570.jpg
a0048958_13421564.jpg
a0048958_13422963.jpg

この通りは 散歩道と観光客用のおみやげ物やですが ちょっと違って少し値段の張る物が多いです
皆は余り気が乗らないらしいようです とそれよりもっと見たいものがあるんです。
a0048958_13424893.jpg
a0048958_1343250.jpg
a0048958_13431632.jpg

そうです この スタチュー を 観に来たのです。
一番目のは プーシキン が婚約者 ナタリーア と結婚式の時のものです。
プーシキンはもっと細面ですが 本物は、 ナターリア も もっと細面ですね、このナターリアはモスクワでは 美貌の持ち主でして沢山の男性に思いを寄せられていました、又 プーシキン の祖父は ピヨートル一世 に寵愛された 黒人奴隷上がりの エリート軍人でした、それで少し肌が白系ロシア人とは違うのです。 しかし その才能は 類まれなる 詩 と 文学に表されて非凡な
人でした が 妻 ナターリア に執拗に言い寄る フランス人、ジョルジュ ダンテス と 決闘の結果 ピストルを2発 胸に受けて決闘の2日後に亡くなりました、その時に プーシキンは 享年 38歳でした と この才能を 決闘ごときで失ったのは勿体です、この ダンテス はナターリアの姉の夫でもあったのでした。
なを ナターリア は19歳で プーシキン と結婚して 6年間の間に 4人の子をもうけました、
夫亡き後は 皇帝 ピヨートル皇帝のもとに仕えて 少しの間は人の口の端に 皇帝の寵妃ではないかとうわさをされて居ましたが 後に皇帝の近衛軍の将校と結婚をして、皇帝からも祝福されたそうです。
又 この ナターリア と プーシキン の間に生まれた 長女マリアは ”トルストイ” の
2大長編小説 のひとつ 「アンナ カレリーナ」 のモデルと言われています、もう一つの 長編小説は 有名な「戦争と平和」ですね。
この映画は観ました アメリカ版ですが オードリー ヘップバーン と メル フアラー 共演でしたね、メル の素晴らしい軍服姿にうっとりしましたし、又 ヘップバーン の可憐な美しさにははっと知る思いでした、 又 最近では アメリカ版 「アンナ カレニーナ」 は ケイラー ナイトリー で撮影があり 又観たくて DVD を最近 WALL MART で 5ドルで買ってきました、昔 この二大長編小説 を10代の終わりごろに読破しましたが もういまは駄目です、大体名前が覚えられない もう面倒になって諦めです。

2番目は何処の若者もお国柄は変わらないと思います 自分たちの 恋の行方の幸せを祈ってかな
ハートのマークだらけ。

3番目は 画像からお借りした ナターリア プーシキナ、本当に楚々とした美貌です。
a0048958_1345436.jpg
a0048958_134550100.jpg
a0048958_1346521.jpg
a0048958_13461819.jpg

まだまだ続くこの散歩道です 両側には ソフト アイスクリーム屋さん や スーパー マーケットも有って その中に おすしの 持ち帰りやの店があったのですが 私はロシア語読めなかった
丁度 その時に モスクワ在住らしき男性が 2人 の友人を案内して歩いて居たので店内を
貴方は 日本人ですか と英語で聞きましたら そうだと言いますので あそこに有るおすし屋の看板に何時に開店と書いてあるか教えて下さいと頼みました、彼は読んでくれ教えてくれましたが
ちょっと変わった人と思われたかな~、私は一人旅を良くしますからこの様な事は当たり前に考えて助けて頂きます。

[PR]
by ustomi | 2014-02-09 13:47 | 2014年 2月!!
<< クレムリン宮殿の中庭 出入りは... モスクワの地下鉄は美術館; >>