人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。

着きました 最終着地点 「Bryce Canyon」 見事な景色です、これは約 3億年前から
浸食が始まったそうです、海抜は 2.400メートルから2.800メートルくらいまで有ります、今回は
高地には弱い私でしたがここに着いた途端 心臓がパクパクになりました と前はそんなこともなくこの山から谷底に降りて ハイキングをした何年か前もあるのですがね、寄る年波には勝てず 皆が
ポイントから Rim を歩くのがあったのですが 私はパス;

この近くに シーダース ブレーク といいます山が有りそこも浸食が始まっています、前に来た時にそこに行きました、未だ雪が沢山残っていましたが、連れの坊やたちと雪合戦をして 心臓が破裂しそうになった経験が有ります、この 「シーダース ブレーク」 の高度は確か富士山の8合目くらいだったと思います、無謀;


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13335116.jpg


ポイントからの全景です、がカメラに収まり切れません。

Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13341138.jpg


開拓者 ブラライス夫妻です、 この画像は ビジターズセンターに有りました。
彼等は モルモン教の本部の命令により最初の開拓者として子供を連れて移植をしました。
その年は 1875年です、この極寒の地に大変な苦労だったと思います その時に彼がこの渓谷を発見したのです それで この渓谷の名が彼ら夫妻の名が冠せられたのです、写真 に有ります様に昔の事ですから粗末な作りですね、その後彼らによって道路や開墾地などが整えられたそうですとこの地の先駆者;しかし 先にスペイン人が入ったと言われて居ますがその残りは余り有りませんでしたね。写真はあちこち繋ぎ合わせて コラージュ作品 にしました。


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13345812.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13372934.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_1338465.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13383398.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_133904.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13395979.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13404674.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13412010.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13415840.jpg


Bryce Point から眺めた色々な角度と 場所です、未だ雪も残って居ますが お天気なのでそんなに寒さは感じません が 8.300フイート は富士山で言えば 7合目ぐらいです。

Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_1342242.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_1343538.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13433640.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_1344573.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13443437.jpg


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13451052.jpg


こちらは インスピレーション ポイント です ここからの眺めが一番良いです、谷底に道が見えますね、あれが ハイキングコース、他にも沢山ありますが 私はあすこを歩きました。
ニョーヨーク の街にちなんだ名前が付いた岩が無数にあります、この辺りでは ウオール街なんてのも有ったし、エンパイアー ビルデイング なんてのもね、兎に角3時間の運動でしたが、登りはきつかった、その次行った時も下まで降りました が 登りはもうだめかと思うほどに登れなかった
それに懲りてもう次からは下に行きません。健脚組は リム をここから歩いて行きました、私は抜けると言ったら 昨日アーチーズ をあんなに歩いたのに大丈夫と言われたのですが止めました
帰ってきた人は リム は素晴らしかったよーと言いますが前に何回も来ているので大体こんなものかなーなんて思って居ました。







全部の奇岩、立錐岩を掲載できないので スライドショーにしました、途中で見た野原にぽつんと立っている教会 この教会は モルモン教です。
ごらんになる時はこの景色の雄大さに触れるために 全画面でご覧ください、「Esc」を押すと元の大きさに戻ります、お楽しみを;。


Grand Circle #4, Bryce Canyon & Las Vegas, 終。_a0048958_13471571.jpg


各地に咲いて居た カクタスを纏めて コラージュ作品 にしました。


今日は朝8時に出発、今回の目玉です、「Bryce Canyon」 と この ブライス と名付けたご夫妻 のご紹介です、これにて長かった 4泊5日の Grand Circle の旅行も間もなく終わります
此処から約 6時間のバスの運転で 最後の目的地 Las Vegas に到着と共に最終日の夜を
Las Vegas で 過ごします、現在地 Bryce Canyon の 気温は15度くらいです、情報に依ると Las Vegas は 35度 と真夏日を記録....。
今回は アリゾナ、コロラド、ユタ、ニューメキシコ、ネバタ、そして カリフォルニア。6州を回ったたびでした。


最後の夜は 毎日山の中を走って浮世離れをしてきた 脳 に活力を入れて 大音響と共に
Las Vegas のダウンタウン の 今年新しくなった30分ごとに繰り広げられる「光 の ショー」をご覧ください。












皆様長い間 Grand Circle の旅にお付き合い頂きありがとうございました。

早速 来年の この季節の旅行案が帰宅前に出てきました、 次回は 「オレゴンの海岸を走る旅です」希望者募って居ます、が 私それは集まらないのではと異議を申し出ました、この旅程には方角上 Las Vegas は無理です がその海岸線は息をのむほど美しいです、かって私がドライブ経験あり、しかし 霧が出たらすべてオジャンになると天候次第の旅です。
どうでしょうかね 皆が賛同したら 来年は オレゴン の旅です。

* 先日 9月に行く Las Vegas旅行の案内が来ました、2泊3日です、遊んでばかりのアメリカ人と思わないで下さい、毎日汗を掻いて働いています。


by ustomi | 2015-05-30 12:50 | 2015年 5月!!
<< 日本、沖縄、台湾、旅行記、#1大阪。 Grand Circle, #... >>