「ほっ」と。キャンペーン

ここで 旅行記を一休み、二世ウイークです(^^♪。

日本、沖縄、台湾、旅行記をちょっとお休みしまして、 日系人最大のお祭りを見ていただきたく存じます。


今年で75回目を迎えます、第二次世界戦争中は 敵性国民と言われて 4年間 日系人はアメリカ国籍でありながら キャンプに収容されその4年間はこのお祭りは有りませんでしたから 本当は
79回目といいます長い歴史を持っています。

他国で暮らす、又その国で生まれても、まだまだ アメリカは人種の壁はあります、たとえ大統領が
思いもかけずに 黒人大統領になりましてもです と アメリカは自由の国とは言え人種の壁は取り払われているわけでは有りません が これからはもっと世界観が変わって違う国になりますことでしょうね。

これは人種のお祭りですが最近は盛大です、一つには日系人は両親が教育を熱心に施しますから個々の人々はより高い資質を備えて生きてゆきます。


a0048958_424221.jpg


今年の 二世クイーン です、皆さん 大学卒でしてそれなりの職に就き、また社会奉仕など 多角的な角度から選ばれた女性たちです、クイーンには ”サラ・クニコ・ハッターさん がなりました
父親がアメリカ人、母親は日系アメリカ人です、この ミス に選ばれる条件の中に 必ず半分以上の日本人の血筋が条件です、やはり日系人のお祭りですから 写真は toyo miyatakeさんのからおかりしました。




こちらには沢山の 日本舞踊家の家元がいます、その中の一つのグループです、{坂東秀十さん)ですね。




また今年の 「パレードマーシャル」になられた ”ケニー エンドーさん” が威勢よく太鼓の演奏です、お年は長年太鼓をこの地で(アメリカ日系人)指導されていまして60才は過ぎていられます。





太鼓の演奏集団です、アメリカ人には この太古の演奏はとてもも人気が有ります、といいますわけで沢山の太鼓グループが存在します と 共に 「津軽三味線」 の演奏も人気で皆さんアメリカ人はそのグループがあちこちにあります、やはり リズム が良いのが一番の人気ではないでしょうか。







こちらも 日本舞踊の大きいグループでして「菊田会」です、皆さんこの日のために日本に衣装を注文なさるんです。





今 アメリカは といいますか全世界で アニメーっションが流行っています。皆さんそのグループが行進ですね、アメリカ人の熱の入れ方はすごいです、一年に一度 Expolannd で盛大なお祭りと
新商品の発表があるのです、それには LA のコンベンッションセンターで開催されますが全国から愛好者が集まって来まして 自動車ショー より人気があります。







a0048958_417447.jpg


最後は 今年の目玉と言いますか 「青森ねぶた」 のお祭りが再現されました、本職の
青森の 竹浪比呂生さんが来られてすべて制作の指揮をとられたようです、今回の画像はすべて
テレビからです、 本当は友人の 彼が撮影に行ってくれることになっていたのですが、北に住んでいる親戚が ノース カロライナ に越すためにそのお別れパーティーの為に行けなくなりましてね
体が今一つの私はあの人ごみに出かけられ無くて無念の涙です(笑)。
但し 最後の ねぶたは正真正銘の ねぶたで 画像をおかりしました、題名は「津軽海峡・義経渡海」が題名です



a0048958_424690.jpg


最後の 最後には 中継のお仕事をされた テリー ハラさん(昨年まで LA警察の副本部長職でして、今年の実行委員長)、又 女性は 女優の タムリン トミタさん、このお方も20年以上前に
二世クイーンになられて、その後は ハリウッドの女優に転身、 思い出すのは 工藤友紀 が主演した「ピクチャー ブライドで」とても良い役をなさっていまして。その後も色々な役に取り組んでいられます、現役の ハリウッド女優です。
後方の方は パレードの中に入ってインタビューをした方、最近はすべて英語でして、これでは言語的にわからない人も出てくるのではと思いました。
ちなみに タムリン の父上は警察官で 佐古田刑事と共に あの 「三浦事件を」担当されたおかたですがが早逝なさっています、その三浦も数年前に LAの警察内で収監中自殺をいたしています。
ロスアンジェルスはなんと物語が多いのでしょうか、中西部に住んでいた時はまるでどっぷりと
アメリカ生活に浸かって何も知らずに来ました。

[PR]
by ustomi | 2015-08-22 04:03 | 2015年 8月!!
<< 宴のあと、二世ウイーク最後の日\♪ 日本、沖縄、台湾、旅行記 #4. >>