「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2012年 8月!!( 1 )

八月にある 日系人のお祭り 「二世ウイーク」 です。

この度hは 全く違う タイトルですみません、真ん中にどうしても外す事の出来ない
「二世週祭」が入って
少し アラスカは次回にしまして 盛りだくさんのお祭りをご覧下さい。
一年に一度の 今年は ”72回” のお祭りです、これは見ていただかなくては と思いまして
と言いますことは 戦時中 は5年間のブランクがありました 敵国国民として収容所に収容れて居ましたから、 そうしますと77年前からこの催しは有ったと言います事です。
a0048958_8223978.jpg


2012年 の「二世 ウイーク クイーン」 が勢ぞろいしました。
この コンテストに参加を出来る資格は 日系人の血統が 50%とは入っていなければなりません
今年の ”クイーン” は 「エミリー、ミチ、イイジマ、フオリックさん」です 多分父方が日系人以外の人種ではないでしょうか、最近は日系人も色々な人種と結婚しますから ハワイの日系人種のように 8種類の人種が混合されています人が友人に居ます、と 最近の日系人に血についての解説です。
a0048958_8225763.jpg

今 ミスクイーンが スピーチ をして居ます、 私はこの オリンピックで発見と言いますか
前からなのですが 日本人選手の スピーチ はどうにかならないかと思いました。
彼女は今回の クイーンに選ばれた事について、又 これからの クイーン達の一年間の仕事と奉仕
又 今回の素晴しい イベントについての感謝を述べているところです、 この クイーン コンテストでは ”スピーチ” も重要な採点のポイントとなります、アメリカでは スピーチ の授業時間が有りますから話は堂に入っています。
a0048958_8231948.jpg

こちらは ハリウッド女優の ”タムリン トミタ” です、約20年前に ミス 二世クイーン に選ばれて その後は ハリウッド映画界に入りました、私も彼女の映画を何回か観ました、日系人の父
トミタ氏と日系フイリッピンの両親の元に 沖縄嘉手納基地で生まれました、 又彼女の父は軍隊除隊後は LA ポリスデパートメント に勤務していまして、丁度 あの 三浦和義事件を 佐古田刑事と担当しました が 50代の若さで亡くなられました、因縁の 三浦和義 も LA 警察の独房で自殺を致したと、色々な物語がこの街には有ります、日本よりの訪問者が多いせでしょからか。
a0048958_8233870.jpg


これから始まる ダンスショー(いわゆる盆踊り) と クロージング セレモニー が続いて有ります が終わりは夜の9時です、これから皆で賑やかに 音頭にあわせて踊ります が私は最後まで居なかったのでその画像は有りません。
a0048958_824417.jpg
a0048958_8242072.jpg

この二つの画像は Cal State University の皆さんと 子供は面白いですね 太鼓の音にあわせて体が自然と動くのでしょう踊っています。

a0048958_8271028.jpg

こちらの 太鼓集団は 「キシン太鼓集団」でして San Gabriel から来られた方たちで
とても素晴しい 太鼓集団です、皆 日系アメリカン か 他の人種のアメリカンも参加をして居ます。




a0048958_1030516.jpg

最後の You Tube と画像は 遠くはるばる来られた Cal State University Riverside の生徒さん達です、いまや太鼓を演奏するのは アメリカ人にとってはとても身近になった音楽です、このリズムが 津軽三味線 の音楽と一緒で Jazz に繋がるんでしょうね。
音楽とはこの様に言葉に関係なく人と人を結びつけるのでは無いかと思います、この人たちのうちで
どの位の人々が日本語理解するかは分かりませんが、太鼓はその人々心をつかんだと思います。
これも 二十数年前に始めて 佐渡から「おんでこ太鼓座」 が来てその道を開いたのだと思います。


Published by デジブック
[PR]
by ustomi | 2012-08-21 08:01 | 2012年 8月!!