カテゴリ:2013年 1月 !!( 4 )

懐かしき思い出、「兵馬俑」2006年;

最近は古い画像を引っ張り出してはお見せいたして居ます、Tomi ですが。
2006年に行きました、北京、西安、上海。の 10日間の旅、総勢6人でしてこれは楽しかった
です、北京、上海、はビジネスで毎度行きましては居るのですが、西安だけは未だでして、この計画を立ち上げたのはワタクシめです、結構値が張りますから人が集まらなかったのですが努力の甲斐があって6人編成です、このくらいが一番纏まり楽しく旅行ができますね。
一人 中国の薬草にはまっている人が居てこの人にはちょっと閉口してしまいました が 彼女は気がいいので皆が薬草が買いたいと言います度に付き合いました、北京、上海、はつまらないので飛ばして 「兵馬俑」だけです、西安 はまるで京都のような静かなたたずまいの街で又再び行きたい場所。
それはさておき 今日は ”バラク オバマ氏”が再選され 44代大統領に正式に任命をされた日でして、朝からテレビはその放映で流れっぱなし、ですが ワタクシもこの行事はだいすきです
本当は 1月20日 が正式な任命日なのですが、1/20 は生憎に日曜日です、これは キリスト教に関係がありまして 日曜日は教会のミサに出なければならないためです、今回は1/21になりましたわけで、すばらしい宣誓式と国民が皆注視のニュースでした、この様にして今期は又4年の政権を担うわけで、過去20ヶ月間大統領選を戦った人の最高の日でした、ただし問題は山済みの新しい
政権です、オバマ氏 4年まえから比べると白髪やけに多くなりしたこと、アメリカのメデイアはジョークがうまいです、この間の雑誌に4年前の頭部と現在の頭部、半分づつ分けて写していましたね
笑ってしまった。
それと 今日は マーチン ルーサー キング牧師の誕生日ですはいつも「人類は平等である」 と彼の信念を尊敬して盛大にお祭りするんですが、大統領就任式にお株をとられて影が薄くなった今年です。


a0048958_59182.jpg

秦 の 始皇帝の墓稜です、緑豊かな陵墓で 丁度日本の歴代天皇の陵墓に似ています。
この 秦 の始皇帝は中国では全域を平定し初めて皇帝を名乗りました、が 万里長城建設や 兵馬俑 の建設と国の高揚を内外に示した初の皇帝、しかし そのために人民は税の取立てに苦しむと言います大罪を犯して居ます。
a0048958_592956.jpg

途中で寄った 食事どころでの 中国式の麺の作り方の実演でした。
a0048958_510369.jpg

此処は 玄宗皇帝と 寵妃 楊貴妃 が常に訪れた温泉地 「華精池」でして すばらしい建築物と
かって二人が入ったといわれて居ます温泉のの家屋です。

a0048958_5103297.jpg

この像は 現代版 楊貴妃 と言いますかね、見事な曲線がなせる姿態です。
玄宗皇帝 は 55歳に時に 息子の寵妃の 楊 を見初めてそれで息子から譲りうけたのですが、この時に一応は仏門に入れなくてはならない規則で、そのとおりにいたしたとは名ばかりですぐに
自分の後宮に入れて愛でたそうです、その後は 楊が居なければ日も夜も明けないと言います日々になり まつりごとは疎かになり、ただただ 楊の色香におぼれたと案内人は説明して居ました、私は紀元前の事はこの目で見てないので責任はありません が 楊 の一族がその内に彼女の力で政治を場を全部網羅してこの 玄宗皇帝後期はまつりごとはすべてダメx、見かねた家来がある日 楊貴妃を絹の布で首を絞めて殺したそうで、その後は楊一家の勢力は衰えたそうです、彼女のことを
「傾国の美女」と言われるゆえんです、玄宗の様な英邁な人でも色香と衰える頭とはいかんともしがたいのでしょう、コワイモノデス。

a0048958_5105575.jpg

玄宗皇帝と楊貴妃が沐浴した風呂の後だそうですが、汚くて空想も浮かびませんね。
a0048958_5111956.jpg

華清池 に来ている観光客です、中国本土の方々が多かった、外国人は少なかったですね。
a0048958_5115812.jpg

昼ごはんです この近くの レストランと言っても 餃子の様なものが出ましてね、私とJunが
ラーメンを食べたいと行ったら先の画像のようにコックが丸くこねた小麦粉の塊から見事な細い麺を作りました、そうですね ラーメンらしきものでしたが、中国ではこの様なものでしょう、一応満足。



Published by デジブック

さてこちらが 今回の目玉 「兵馬俑」 見事ですねこれはほんの最近 農夫が畑を耕しているときに発見された 遺跡
土の中にかわらけの様なものが無数に出てきたそうです、 始皇帝は 己の死に殉じて殉死をするのを今までの習慣でしたが、それを人形で変えると言います発想でしょうかね、案内人はそのように
説明してくれました、まだまだ 掘り起こせば沢山の 兵馬俑 が出るそうですが、昔の人は何を壮大に考えているんでしょうか、現代人はわからない。ごらんの様に未だ組み立てていない掘り出したばかりのかわらけが無数にありました と 最初は驚きで声も出ませんでした。
まったく中国はでっかいことを言って居ますが たとえば ”白髪千丈”なんて あながち嘘ではないですね、歴史上は4.500年、ユダヤは 5.000年、怖いほどの歴史、アメリカは 200年です。

[PR]
by ustomi | 2013-01-22 04:39 | 2013年 1月 !!

ペンギンの里!!

皆様 これはだいぶと古いのですが、その昔なんて 2004年の2月に行きました南米航路です;;
今回は 「ペンギンさん」 を楽しんでいただく積りでアップいたしました、最初に アルゼンチン、ブエノスアイレス から 出発の航路です、途中 フォークランド島(英国領)もし覚えています方がありましたら、サッチャー政権 の時に起こりました 「フォークランド紛争」ご存知ですか
この島に寄りました、ピート と洋毛の産地です、島は 西と北に分かれて続いて居る島ですがどうしてこの島が紛争の元になったか アルゼンチンに聞きましょう(笑)。
とにかく この島から南米最南端の ”ホーン岬”を回ってと言っても大嵐で甲板に出られず ホーン岬の画像はなし。

a0048958_4453629.jpg

アルゼンチンから乗船した豪華客船、忘れたけれど 多分2.000人の乗船者でした、これで南米最南端のホーン岬を通りもっと南の ウシュクアイアを回り とチリまでの 15日間の行程。
a0048958_446271.jpg
a0048958_4462259.jpg

この二枚の写真は 南米のもっとも過酷な気象条件の土地 ”パタゴニア” の夏です。南半球は2月は夏。
a0048958_4464239.jpg

この画像はもっとも私のお気に入りです、 この広い パタゴニア の大地の牛飼いたちで、彼らは
ガウチョ と呼ばれて(アメリカではカウボーイ)牛の管理を任されて一人小さい小屋に寝泊りして働く人、今 牛を追っていますね 偶然車から見た風景です。

a0048958_447652.jpg

パタゴニアの夏です、根雪が沢山残っています。
a0048958_447315.jpg

さあー ここは ”ペンギンコロニー”の餌場です といいますか海岸に続いていますから誰も餌はくれません 自然の環境で保護されている姿、今から夕方なので餌を求めて海に入ります が 海には天敵 シール」(オットセイ)やなにやかや と待ち構えています、でもおなかが空いたら自分で捕らなければならないですね、皆が寄って方角を相談でしょうか?。

ここからは ペンギンコロニー の生態です、広い大地にのびのびと自然のままに暮らしています
いろいろな 姿をお楽しみください、最後の2枚は チリの海軍の人たちと 漁師さん、少しは私はスペイン語ができますから 皆に話しかけて写真を撮らせてもらいました、皆気楽です スパニッシュは。
スライドショーでご覧ください、画像の上をクリックをしますと始まります

2013年1月14日


お正月画像で胃もたれ気味のおなかに清涼剤ととして乗せました、再び行きたい場所。
いつかの機会に アルゼンチンでやたら撮りました 「アルゼンチン タンゴ」の踊りをご披露します、もっともセクシーなダンスといわれています。

[PR]
by ustomi | 2013-01-15 04:45 | 2013年 1月 !!

LA  の お正月風景;#2.

皆様明けましておめでとうございます。
2013年 のお正月風景 第2弾です、賑やかな 獅子舞 や うら若きお嬢さんの美しい桃色のけだしを出しての見事な撥さばき、そして 色々とあります スライドショーお楽しみ下さい。


a0048958_16263961.jpg

可愛いですね、この日は1月1日です、このビルデイングは高齢者の アパート専用ですから おばあちゃん
かおじいちゃん新年のご挨拶に見えたのでしょう、可愛い チマチョゴリ で正装してね。
写真を写させてと言ったらやはり アジア人ですね、恥ずかしそうでした。
a0048958_1627361.jpg


a0048958_16272569.jpg


a0048958_16274765.jpg












2013年1月7日


こちらは スライドショーです、 画像の上をクリックしてください、中に沢山の画像が隠れています、ある男性は 日本の女性を伴侶にしたいから と 言いまして私に誰か紹介してといいますんです、このコメントは怪しいかな?毎年着物ショーに出ています、そして毎回違った裃を着ていましてね、私が あなたの写真はいつでも沢山撮っていてコレクッションしていると ヨイショ をしておきました、本当に毎回撮っているのは嘘ではありません。
また ミス着物 のたすきをかけていた方は昨年度 2012年 の方、今年は白人の方に決まりました、着物は 三フランシスコ で買ったと教えてくれました、緑の髪飾りの子。名前は ”ルシア
スクリーベン”さんです。

[PR]
by ustomi | 2013-01-09 04:36 | 2013年 1月 !!

LA のお正月風景;#1。

皆様明けましておめでとうございます、今年も稚拙でそれに輪をかけて遅い、アメリカ便りを
お届けします、2013年 も何卒宜しくお願い申し上げます。
a0048958_9483420.jpg







Published by デジブック



今日 日本人街 に行きましたら 「ワンマンバンド」 の アーサー ナカネ が演奏して居ました、この方は大変 LA では有名です 「ワンマンバンド」 と言われるくらいですから楽器を10種以上を使います と ご覧の様なホームメイド と言いますか自分ですべて
作成したものです、それで 私に演奏してあげると言われて遠慮なく 先日 1/1/2013年に亡くなりました、”パテイ ページ” をお願いしました、あの 有名な ”テネシーワルツ”を演奏してくれました、パテイ ページ はLAから南に1時間半程の町 Encinista に有ります療養所にて亡くなりました、享年85歳、冥福を祈ります、と私の青春の歌ですからね。

[PR]
by ustomi | 2013-01-04 09:04 | 2013年 1月 !!