「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2013年 10月!( 3 )

シカゴの旅 4.5目 #2

今回は シカゴの 目抜き通りです 一番賑やかな ”State Street” 前はこの通りは特別な
高級店ばかりでした が 今は 観光客や只の買わないお客さんが多くなり、 LA の ビバリーヒル の ロデイ ドライブ化 しています、それに安物やさんが多くなって 昔日の面影はなくなりました、人でごった返して居ます。
又 オフイス街 も近くでそれも掲載しました。

a0048958_6535660.jpg

この ビルデイングは 保険会社、 保険会社は儲かるのかな?どの本社を見ても豪華な建築物ですね。形が変わった建物で 末広がりですね。
a0048958_6541311.jpg

例の先にお見せした シアーズ タワーです、もう他の会社の名前に変わって 昔日のシアーズの隆盛はありません、シーアーズ は大体 オーダー ブック を発行して居ました、昔は郊外などに
御店が無く 小売店 か 行商 の人たちから高い値段で買って居たのですね、地方の人たちは
それを画期的な カタログ販売を打ち出してアメリカ全土に良いものを短時日で届けると言います商法をとり アメリカ人の需要にこたえて飛躍的に売り上げが伸び、カナダにも販売会社を作りましたが 近代のインターネット商法にと新興勢力の安値販売にだんだんとビジネスを失われて次第です
カタログの冊子は まるで 電話帳より厚く何から何まで売っていました。
又皆様は記憶に新しいと思いますが 第二次世界大戦の時に 日系人やドイツ人、イタリア人などが
コンセンレートされた 収容所を憶えていますか、この箇所でもとても重宝されました、塀の外には出られませんが、中で色々な作業につきますと賃金が支給されます、米国政府から、そのお金で
日用に入用なものを注文買いをカタログを見ては注文できました。
と 今の 楽天 や AMAZON、ebay、 の様なものでした 只 インターネットでなく注文書ですか それでも日常の身の回りを整える事が出来たのです、食料はアメリカ政府が支給をしてくれていました。
a0048958_6543123.jpg
a0048958_6544842.jpg

上の2枚の画像は 美術館のそばに有ります 変わった噴水状でしてこのコンクリートを伝って水が下に流れて 子供達は大喜びで水遊びです と 夏の一こま。
a0048958_655168.jpg
a0048958_6551541.jpg

この日は 土曜日でしたので 結婚式があり、新郎新婦はこれから ミシガン湖のほとりにある
美術館のホールに向かうのかな? 後には友人一同ゾロゾロと続きます と 人生最高の日ですね
アメリカではこの様な 通りを歩いて式場かセレブレート場に向かいますのは当たり前です。私の友人の息子さんは 「りんご園」で式をしました屋外ですがこれも斬新ですね。


この デジタルブック は シカゴ川の風景です、中に説明があります一枚づつおめくり下さい
シカゴ川は 2月12日 の セイントバレンタイデイ には川を緑に染めて流します、シカゴは昔から アイルランド人の移民が多かったせいで盛大にお祝いします。



Published by デジブック

a0048958_1515637.jpg

最後の画像は マーチャンダイズ マート ビルデイング、 シカゴ一に 床面積の多い巨大なビルデイングです、夫の会社も此処に
オフイスが有り 良く遊びに行きましたが 大手の日本の商事会社は皆入っていました と 懐かしくもあるビルデイング、先にご紹介した セクレタリー 彼女がもっとも輝いていた時でした、シカゴ川のほとりに建っています。


最後の ご紹介 クラーク ストリート(此処は物語が尽きないほどです、アル カポネ、 エリオット ネス、はたまた歓楽街も控えています し シカゴ カブスもありと賑やかなな通り)
もう少しご辛抱願って最後までお付き合いください。

[PR]
by ustomi | 2013-11-02 14:48 | 2013年 10月!

シカゴ 4。5日目です; #1.

さて 永らく画像を掲載してそのままで申しわけありませんでした、毎日が野暮用で矢の如く過ぎまして説明がおそくなりました。
今日は土曜日 と言ってもこの写真を撮影した日のことです、これから一気可成に進行をしてまいります。なんとも良い天気で突き抜けるような青空です が 現在は かの地は雪が降ろうかと言います毎日です。


a0048958_12405069.jpg
a0048958_1241817.jpg
a0048958_12413624.jpg

a0048958_6523511.jpg

上の4枚の画像は シカゴにあります シカゴ市立美術館です、ニューヨーク メトロポリタン美術館に匹敵するほどの美術品を所蔵しています、又建築物は一世紀を越えて重みのあります重厚な建物です、NY の 美術館は近代的な建物で少しがっかりさせられますが、此方は年代物ですね。
さて昔は私もよく通いました、25セントの入場料です、シカゴ大学の講座に通っていたのでこの近所ですから家に帰る前にちょっと と 言います具合です、ここの地下に ゴッホ の ”青の時代の本人の肖像が”始めてみたときの衝撃は忘れません、彼の狂気の始まりですね その色使い;
又 彼のデッサン画が多数ありと、それに ロートレック の 「酒場」 が有りまして号数は分かりませんが おおきかったのを覚えています と これも有名な絵でした。
いまは モネなど繊細な絵が展示されていまして、一番下の画像は只今館内に飾られています模写を外にかけています、黒衣の婦人 などなど、また此処の絵画類は大半は個人の方が寄付されているのが多いです、それぞれに Mr.&Mrs. となって居ます、中々シカゴは中西部寄る機会が少ないでしょうが もしチャンスがあったらお寄り下さい。
a0048958_12415724.jpg

こちらは ピカソ の手になる彫刻です が 私は理解が出来ずに今まで来ています、皆は馬ではないかと言いますが、前は シカゴ市役所の庁さ前にあったような気がしますが、今は連邦政府の前に鎮座いたしています。
a0048958_12421570.jpg

この素晴らしい建築物は ”市立図書館”です 前からあったから覚えて居ます 良く利用させて頂きました。シカゴはかっては商業都市と栄え、又 マフイア の街と喧伝されてお金持ちが沢山住んでいました、マフイアと金を作りたい人とはしっかりつながって居ます、 あの ケネデイ一家もマフイアとの繋がりは誰も知って居る事です、なればこそ大金持ちになり子息を政治の舞台におくりました が 今はもう かってのケネデイ家の威光は過ぎ去った夢ですね、それにしても今度日本の
アメリカ駐日大使に キャロライン ケネデイ が決まりましたが過去の栄光を取り戻せるか?。

a0048958_12424555.jpg
a0048958_1243434.jpg
a0048958_12432627.jpg

此処にそびえる 高層ビルは近代的ですね これは最近建てられたものです が 渦巻き状と言いますか、トウモロコシ の形をした ビルデイング これは マンッションです シカゴ川のほとり建って居ます、しかしこのらせん状の建物は シカゴ川に住む ねずみ達にとっては大変登りやすく
はたまたそれを利用して住居侵入を犯して住民から苦情が絶え間なくこの様な高級マンッションではありえる事ではないので今とても問題になっています、しかしこの ビル は古いな~私がシカゴに来たときにはすでに有って40年は超えています、あの当時はモダンな事で有名でした。

a0048958_12434222.jpg

シカゴの一番目抜き通り ステート ストリートに並んでいます 植木の代わりと言いますか、これから寒くなり雪が多くなったらきっと紫に光って歩道を照らすでしょう、と 並木代わり。
a0048958_1244278.jpg
a0048958_12442595.jpg

2枚の画像は 向こうに 「プリデンシャル保険会社」の本社が見えます。
2枚目は何かは分かりませんが 綺麗な形のビルですね、最近出来たのでしょう、シカゴ通の私でもわからない。


シカゴの続きがあります

頑張って掲載しないと、未だ Yellow Stone の後半が残っているもうかの地は雪景色です が夏の Yellow Stone を待っていてください。
[PR]
by ustomi | 2013-10-27 12:45 | 2013年 10月!

シカゴ 3日目です ミシガン湖の北です;

今日は 3日目です、最初のお寺と言いますか チャーチ と言いますかこれは後ほどに説明いたします。
ここは シカゴ ダウンタウンから北に車で40分くらいの場所で、エヴァンストン で 大学の沢山有る街です、又この摩訶不思議な建築物はもう少し北に行きました、ウイルメット と言います 風光明媚な土地で高級住宅街があるところ。
今日は 3人の友達と会うために ダウンタウンより北の土地に来ています、我が家はここから10分ぐらいの場所にありました、それで皆が来るとこの不思議な建築物が綺麗だから見せにつれてゆきました と 訳も分からずですね、今回調べてきました、又大半の友達はこの湖畔から西に行きます
スコーキー と言います街に住んでいますから 懐かしいのでこの場所に寄りました。

a0048958_14291996.jpg

この寺院は 「バハーイ教」 の寺院です、歴史は新しく新興宗教ですね が 
始まりは19世紀半ばで イラン で バハオラ が創始した 神教でした、イランでこの宗教は否定されて 今はイスラエルに本部を持つ事になりました 信徒は若い人が多いですね、信徒数は公称
600万人と言われています 189カ国に布教支部があり日本もあるそうで スローガンは
「人は共同体」この様です と 曖昧模糊とした説明ですが イスラム、仏教、キリスト教 などなどは排除はしないと心おおらかな宗教です、一夫一婦制、アルコールは禁止、科学と宗教の調和 と
なんと心広い宗教です。
a0048958_14294060.jpg

ロヨーラ法律大学、この大学出身者に国務長官も居ます 大層レベルの高い大学で 法律学者で著名な人が沢山居ると言います大学、LA にも 分校があり大変難しいレベルの高い学校。
a0048958_14295626.jpg
a0048958_14301314.jpg
a0048958_14303048.jpg
a0048958_14304644.jpg

上の4枚の画像は North Western 大学 ですこの学校は大変レベルが高く、東のハーバート
西の スタンフォード大学と並んで 中西部の雄です、日本人学生が多かったですね、私の居た時は
大体企業か官庁からの優秀な人材が勉強にきていました、我が家にもその学生さんたちが良く遊びに来られていました、今と違って彼等は選ばれてきた方達で絶対に学業を真っ当しなければなりません
国費や企業の費用できているのですから、それでも冬が長いこの土地では家で遊ぶほか無く、又
日本円の価値が無く 1ドル=360円 の時代でしたし、楽しかったですね、皆さん今はどうしているか 未だお付き合いの有る方もいますが。

a0048958_14314936.jpg
a0048958_14321166.jpg
a0048958_14322551.jpg

上の3枚は この近辺の 高級住宅、もっと素晴らしいお家があるのですが時間が無くてね。
夫の 前任者 の話ではこの辺りには 昔 マフイア が華やかに活躍していました シカゴの
マフイアのお宅も有って ビジネスに行ったそうですが こわごわでしたがただ普通の豪邸で
違うところは 窓ガラスが全部 防弾になって居たと聞きました と 未だに残る物語です。


ここからは スライドショー に致しました、北の ミシガン湖畔 の エヴァンストン、ウイルメット あたりと ミシガン湖はんです、クリックしてご覧下さい。

2013年10月11日

[PR]
by ustomi | 2013-10-14 14:49 | 2013年 10月!