「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2014年 4月!!( 2 )

San Diego への ドライブ ♪

少し掲載が遅れましたが、4月の半ばに久しぶりに San Diego へ ドライブでゆきました。
通常 LAからサンデイゴ までは 車で2時間半くらいで行くのですが、今回はなんということでしょう4時間半もかかると言います渋滞でした お天気はまあまあの土曜日です、メキシコに向かって 高速道路を南下します インターステート#5です、ここで思い出しました 未だ日本に居た時によく聞いた音楽 「 South of border the mexico way」を思い出しました、あのころは 異国のアメリカ、ましてや メキシコなど自分が行くとは思ってもみなかった事です、人生は不思議ですね、メキシコに工場を持ち、その前は NY。Chicago、 そして LA と変転極まりない人生を送って来たな~と感慨ひとしおです。
この高速道路はいつ見ても綺麗な海岸線に沿って走り続ける景色のよいフリーウエイ。



a0048958_395559.jpg
a0048958_3105130.jpg
a0048958_3112095.jpg

上の3枚の画像は California Mission の一つ 「San Juan Capistrano Mission」です
California には Camino Real Mission Road と言います 21のMissionが San Diegoから 北は Sonomaまで続いています 「世界遺産」があります、さてこの ”サン ホアン カピストラーノ” は この21の Missionでは 第6番目に 1770年代後半に創立されたミッションです と ともに その美しさで ミッションの宝石と言われています、又毎年南国から燕が必ず
北上してこの ミッションに巣を作り子育てをして、秋には再び南下してゆきますので有名です。
と いいますわけで1枚目の高速道路には 燕の飛ぶ姿を描いた飾りが続いています。

a0048958_3131498.jpg

こちらに見えるのは 海岸に沿って建築された 「原子力発電所」です が 今は稼働をしていません、2.3年前から故障が続いて修理をしていたのですが、再生不可能となり廃棄をします、この
製造元は日本の 三菱重工業でして アメリカは三菱に不良品を収めたとの理由でこれから 弁償の手続きに入るそうです、California はこの一基しか 原子力発電所は有りません、といいますわけで今は何も原子力発電所はなくなりました。


a0048958_3133481.jpg
a0048958_3134828.jpg
a0048958_314668.jpg


上記の画像は 丁度 LA と San Diego の中間にある "Rest Area”です、素晴らしく綺麗に改装をしたみたい....。向こう側に見える建物は アメリカ国内に3か所ある 軍の施設で
「Camp Pendelton」です この広大な山と平原、そして海岸線、などなどが軍事訓練に使用されています、前回は ヘリコプターに依る 地上落下の 落下傘部隊の練習風景をみました それは見ていても危険極まりない低空飛行で飛びそこから落下傘部隊が降下するのですから、軍事訓練は
人間の体力の限界まで挑戦するのですね。
少し目のお休みに花を添えました、この花は 海岸に咲く カクタスの一種で他に 黄色、白、赤、ピンク、クリーム と色どり鮮やかです。

a0048958_3142311.jpg
a0048958_3144828.jpg

まだ続く 美しくなった Rest Area です トイレも メキシコデザインで建築されています
またこの 色鮮やかな ローズの花は やはり カクタス の一種でして花壇に色を華やかに添えます。

a0048958_3164470.jpg
a0048958_3165842.jpg


サンデイゴ の 街中です、何故にか 野球場が有ります、この野球場は 「San Diego Padres」です、万年最下位を突っ走る球団(ガンバッテ)、
California州 は何故か球団が アメリカ一多い州です。
北から オークランド アレスチック、サンフランシコ ジャイアンツ、ロスアンジェルス ドジャース、LA(アナハイ) エンジェルス、そしてこの サンデイゴ パドレス と 5球団がそろって居ます、あんな大きい テキサス州 でも ダルビッシュ の居る テキサス レンジャー、
もう一つは忘れたけれど思い出して付け足します。
誠に California は住むには楽しい州です これはラテン文化の影響を見事に受けているからと思います。 
なを この球場の名前は Petoco 球場 (Petocoは犬猫やその他の動物の食品やその他付属品の販売会社です ペット のビジネスでこの球場の名前の権利が買えるといいますほどの成長マーケットですかね。


まだ続く サンデイゴ便り~。
[PR]
by ustomi | 2014-05-06 03:17 | 2014年 4月!!

LA の花が咲く順序はいかが?

a0048958_1424089.jpg

a0048958_64828100.jpg

一月の初めから咲く ”トランペット フラワー ツリー です”、 自宅の近所の通りがその並木で
すっかり ピンクに染まって見えます、この道は Vergil Ave., と言いまして 昔は日系人が多く住んでいたようですが 今は ラテン系の人々で何か雑然となって居ますが 彼らは陽気ですから
朝から 大音量の音楽が流れて居たり、小さいお店が並んでいたりとなんとにぎやかな通りになりました、約10ブッロクは続いていますから壮観です、花が枯れ木から咲き、花が落ちた後から葉が繁って夏はよい日陰を作ってくれます、香りも良いです が この木のそばに住んでいる人から不評でして 花びらが地上に落ちるとべたついて掃除がタイヘン~とのこと。

a0048958_649540.jpg

この シンビジューム は12月の終わりころより咲き始めて翌年の1月終わりまで咲き続けています、この花は 小さい鉢で友人から頂きましたが、2年目から咲き始めて嬉しかったです。
a0048958_6492227.jpg

この シンビジューム は 友人から 1昨年誕生祝にもらって、又今年も大きい花をつけてくれました、植物を育てることの楽しさは限りなく幸せをもたらしてくれます、なんでも辛抱がいりますけれど、咲いてくれた時の嬉しさは格別です
a0048958_6494220.jpg
a0048958_650324.jpg

この 二つの シンビジューム は前に誰かに頂きました が余り昔で忘れています が 花は毎年忘れずに咲いてくれます、昔はもっとステーム が長かったのにこの頃は短くなって、この間
知り合いが 「シンビジュームを上手に育てる方法」言います講座を開いてくれましたので
日曜日ですから 礼拝 が終わってから急いで参加しましたが、何分と広い LA ですから車を飛ばしても半分しか聞けなかった、ザンネン;
a0048958_6502189.jpg

綺麗な 黄色の花びらですね、遠くから見ると 黄色い蝶が舞っているように見えます。
これも ピンク の花と同種ですね、やはり 裸木 から花が咲き始めます、ここは 近所の
「プリ スクール」 の前で この プリスクール は小学校に行く一年前に通わなくてはなりません、義務教育です。
この土地には 昔は ”レイ チャールス” の邸宅が有り 毎夜のように来客が車で乗り付けていました、私は最初はだれが住んでいるのかと不思議に思っていまして、その家が空き家になってから
この家を守る団体と市との間で 長い事裁判で争われていました、そのことを知ったのは
この家の庭に 「Save Site」 の立て看板が長く立てられていまして その理由を知りました
ですから 住宅で無く 公立 の学校になったのでしょう。
アメリカ人は’この様な事は真剣に取り組みますね。
a0048958_6503869.jpg
a0048958_650549.jpg

桜です 未だ小さい木ですが 花は見事です、この施設は 大体日系人を収容します 看護ホームです、ベットは 300床 と そのほかに 「アルツハイマー患者の病棟ももあり」、私は過去に13年間 仕事の合間と言っても週に1日くらいですが夜遅くてお手伝いに通いました、又 看護のためのライセンスも取ると言いますことも有りましたが、楽しかったですよ、皆は私を憶えてくれて居ますから何かこちらが 幸せを頂くようでした、それでも終末医療施設ですから寝たきり、植物状態
そして毎日のアクテイビテイは元気な高齢者には楽しみの様です Las Vegas Night なんて皆夢中になって大変です....。
最後の 4年間は アルツハイマー病棟をを担当していました、中に テルちゃん は夜中一睡もせず英語のてがみを書いては翌日行った私にくれますが 何が書いてあるか文章なって無いんですが
それでも喜んで頂きますよ。
その様思い出が一杯の施設です、いつか私もお世話になるかも(笑)。
a0048958_6511152.jpg

今 週に2日働いて居ます International Institute Dept. の隣の家の 藤の花です、前はもっときれいでしたがこの家の婦人が最近は重度の 糖尿病で手入れもままならなくて荒れていますが
毎年花は忘れずに咲いてくれます、梅の木も有り 今は実が一杯ついて居ますが誰も採る人もなく
勿体ないと思ってね、この家の奥さんとはいつも親しくしているから先日会ったときは驚くほどの
かわりようでした。

a0048958_6512955.jpg
a0048958_6514511.jpg

こちらは みるみる大木になる木なんですが 名前が分からないです、杉の葉 か 何かのの葉に似て花らしきものは黄色に色づき まるで シャンペン のカラーです、でも遠くから見ていると花が咲いているようで夏までの季節は花盛り。
a0048958_6523151.jpg

この可愛い桜の木 は 「東本願寺」の庭に有ります、 LA には 西本願寺、禅宗寺、枚挙いとまもないくらい宗教団体が有ります、一番人気が良いのは 創価学会かな?大学まで作っているから
創価学会は アメリカ人 の信者を取り込むのが上手ですね。
この東本願寺は 信者が先細りで困って色々な手を打っています。

[PR]
by ustomi | 2014-04-10 06:53 | 2014年 4月!!