「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2014年 6月!!( 3 )

北海道は 稚内、利尻島、礼文島への旅;#2

さて 今日から( 6/3)は待望の 利尻島へ出発、 稚内の港から利尻島までは約 1時間40分の船旅です。

a0048958_14151186.jpg

稚内港の待合室です、ホテルから タクシーが無かったので歩いて行きました、なんと突風に煽られて一歩進むことが出来ません、砂埃は舞うわ、風で色々なものが飛んでくるわですごい目に会いながらの 稚内港着、ホテルからそんなにないからと言われて歩いて怖い目に会いました。
a0048958_14154171.jpg

遠くに見える 船がこれから利尻島に向かって航行する「ハート ライナー」です、この船舶会社は
利尻、礼文、又は 稚内→利尻、→礼文、と色々なコースを廻る船便です、忙しいお方は 稚内→
利尻→礼文→稚内 と一日で廻ってしまう旅行者も居るようです、現に私が最初に宿泊した 利尻の宿に朝の5時ごろバスが迎えに来て出て行った旅行者の一団が居ました 宿の方に聞いたらこれから
利尻島、礼文島、稚内 に帰る人々だそうで夜は遅くに稚内に着くそうです、私達の様に一島一泊なんて悠長な方達ではないようです。
a0048958_1416434.jpg

待合室に飾って居ます、キャラクターです、特に 礼文島は本当に 5月から10月までの期間しか
ホテルはなく、皆宿は10月いっぱいで閉めるそうです。
a0048958_14162394.jpg

ハートライナー の船内の座席と様子です 私達知らなかったので後からゆっくり乗船したらもう皆さん足を床に伸ばして座る場所が無かったのです、これはちょっとオドロキデス が船首の方に探しに行ったら空いていて助かりました、船首は揺れが大きいので船酔いがするのでしょうが おかげさまで私達は二人とも20年以上のメキシコにての釣り船で鍛えていますから何ともなかったです。
これからの1時間40分の利尻島への旅の始まりです、付け加えますとこの席部分は土地の人々が
働きに行く人たちでした。
a0048958_1416512.jpg

遠くに今離れた 稚内の街や山が見えます 後日この山の後ろ側にある 日本列島最北端の「宗谷岬」に行きます がそれは又後でご案内です。
a0048958_14172161.jpg

a0048958_14174019.jpg

波がしらを上げて 船は一路 利尻に進んで行きます。
そのうちに待望の 利尻富士が遠くかすかに景色の中に浮かんで見えてきました」、風は寒くないですが未だ船内から出るのはチョットと言います気分で窓越し写した為に水滴が....。





利尻島 で初めて訪問の 「姫沼」です 画像に説明文が書いてあります、周囲 1.2キロの距離なので歩いて廻ることが出来 また遊歩道が設備されていますかららくちんです、相方は膝が痛いと言って バスのパーキング場にある 食堂で ホタテの焼いたのと ビールでご満悦です、この様に
何にも興味が無い人は知りません、マッタク....。
[PR]
by ustomi | 2014-07-26 14:17 | 2014年 6月!!

北海道は 稚内、利尻島、礼文島への旅;#1

先に掲載の 「ヨサコイソーラン祭り」の続きとと思ったのですが こちらが一番先に来た場所。
この景色で 思えば’遠くに来たもんだ とこの言葉が思わず口に出ました~。
LA→東京→札幌→稚内、日本列島一番北の端ですからね、これから この稚内を拠点に 利尻島、
礼文島、そしてもっともきたの端 {宗谷岬を)順序を追ってお送りします これ長くなるけれど
宜しくお付き合いください。

a0048958_14241231.jpg

グリーン車 のサービス ガール。稚内駅、JR のもっとも北の端の駅舎稚内と道標 をコラージュで。
a0048958_14245284.jpg

稚内駅の建物の内部です、モダンな建物ですね、ここから繁華街までは徒歩2分くらいで何もなく
シャッターの降りたお店ばかり、でも魚の市場、ラーメン屋、魚料理屋はいかにも北の漁業の町らしく沢山有りました。
a0048958_14251431.jpg

JR の 北の果ての終点駅 北緯45度25分03秒うーん 北だなと思いました、
日の出は 3時35分、日の入りは 7時46分。6/2 の記録です。

a0048958_14253719.jpg

可愛い 接客係の女性です 5時間は私達と一緒に旅ですね、雑誌や新聞をグリーン車の客にいかがと聞いています、私は絶対見たことのない ”女性週刊誌”をこの際どんなものかと借りました。読むところ無かった、カメラで撮影に多忙と眠くてね。
a0048958_14261169.jpg

ご覧の様なもの 説明はなしでお分かり頂けます。
a0048958_14302777.jpg

JR 最北端の鉄道線路。泣いても笑っても これから電車はもうない と 言います意味です、右端に円形に見えます ビルでイング は宿泊先のANA Hotelです、この隣に体育館があり温泉設備も有る様でしたたぶん 町営 でしょう。
a0048958_14263417.jpg

a0048958_14265621.jpg

a0048958_1427161.jpg

ANA Hotel の 部屋から見た 北の海です、この日はお天気が良くて暖かったです、一直線に
海に向かって作られている壁は ”防波堤です” この高さでも波が冬の海が荒れた日越すそうです
近くまで最後の日に行きました が巨大な高さ。
近くに見えているのは 海上巡視艇ですね。

Published by デジブック
デジタルブックで仕上げた 札幌から稚内 5時間半の記者の旅の風景です、説明文が書いてあります、是非読んで頂けたらと思います、今は季節が良いですが 冬の雪と寒さはことのほかと思います
目に映る新緑はすがすがしいばかり。

[PR]
by ustomi | 2014-07-11 15:24 | 2014年 6月!!

北海道旅行 順序不同 #1;

皆さま 長らくご無沙汰いたしました、3週間近い日本訪問と帰国後の思わぬ事態が起こってアップ
が遅くなりました が はじめて観ます「ソーランヨサコイ祭り」札幌市にての様子を2回に分けてお届けいたします。
北の国の短い夏はこの様な派手な催しで始まりました、実はこの前に東京に4泊してからの北海道ですが暑かったです、東京5/28から5/31までこんなに暑い目に会うとはでして、それに追い打ちをかけられて 札幌1日の暑さよですこの画像は 6/7です このほかに 大通り公園でも開催していました そちらの方は 翌日の 6/8 に見に行きましたが生憎の雨にたたられ踊り手はびしょ濡れで気の毒でした。


a0048958_14375190.jpg

札幌駅です 5年ぶりの札幌どんどん大きくなって行きますね、雪の結晶の時計は素晴らしかった。

こちらは出演者の名前がわかりませんが 北海道の何処かの街から来られました。


a0048958_1453324.jpg

a0048958_1505560.jpg

上の3枚の 動画と画像はこの踊りに初参加した子供達です、上手でした、踊りが始まる前に待機して緊張する上は中学生から下は小学生までです、踊りが終わったあとに可愛いお嬢さんたちに写真をお願いしました、見事な Vサインですね、可愛いかった。



a0048958_14554269.jpg

次は 少し年長のお姉さん達で 写真余裕をかまして皆がこちらを向いて Vサイン、踊りは
矢張り子供さん方と違い迫力満点♪。


さてこちらの踊りの集団は 遠く 千葉県、船橋市から参加された方達、見事な踊りでした、
先に むしの日さんがどのように太鼓を体に巻き付けたのかとご質問が有りましたが帯の下に括り付けて、次には撥に変えてダイナミック踊ってくれました、題名は「歌舞伎」です、風が強くてマイクの声が飛んでしまい説明が聞き取りにくかった、でもこの 船橋市組は 参加踊り組200組以上有りましたが 最後の 決勝戦12組に残りました と 遠く千葉から来て下さり良かった...。

a0048958_14384455.jpg

a0048958_14392072.jpg

a0048958_14393981.jpg

a0048958_14402812.jpg

a0048958_14404916.jpg

a0048958_14411587.jpg

上の 6枚の画像は 札幌駅前の舞台で披露された皆さんの衣装やいろいな姿を収めました
初日でしたので 子供さん組が多かったけれど札幌の街は踊り一色でした。
続いて第2日目をアップ致しますお楽しみに、一度は見たいと思っていた「ヨサコイソーラン祭り」
出会えてラッキーでした。

[PR]
by ustomi | 2014-06-30 15:01 | 2014年 6月!!