<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

沖縄島 神風特攻隊 と 沖縄上陸作戦!!

皆様こんにちわ。
今日は珍しい 終戦間際の アメリカ軍沖縄上陸作戦の模様と、 特攻隊の方々の若くして散ったその命に敬意を表してここに掲載します。

又これは ”島歌” デイゴ の歌が入って居ます ごらんになりたくない方も多いかとは思いますが、あの激戦地帯沖縄を アメリカ側 と 日本側 からと観ていただきたく掲載しました。
真紅の 「デイゴ」 の花は沖縄の県花だそうです、激戦区沖縄で命を散らした方々の赤い血のような感じが致します。

a0048958_14593450.jpg







この記事は最近 沖縄戦没者65年記念の記念日に 菅総理 が初めて 沖縄県を訪問しましたね。
それについて 私の思いを載せました。

また 「島唄」 の 隠された意味の中に 沖縄総司令官 大田実少将が 本国に最後の電信を打ちましたときの文章に心が惹かれました。
「沖縄県民は 斯く戦かえり、後世に特別のご配慮をと」 沖縄上陸戦争は3-26から6-23-1945、まで続きました。
その意味で 「戦没者追悼日が6月23日」 なったのでしょう。
LA には沢山の 沖縄県人が住んでいます、大規模な 「沖縄県人会」 もあり 私はたびたびこの様な話を聞く機会を持ちました。
今度の 鳩山元総理は もう少し 大田実少将の様に後世のことを考えればあのような マンガ的な行動は取れなかったと思います。

[PR]
by ustomi | 2010-06-28 14:50 | 2010年 6月。

カリフォルニア の 花 と 花木 !

日は 今年の Jacaranda と 月下美人のご紹介を致したく思います。
一昨日 この街 ”Alhambra” に住んでいます友人から電話があり、今が Jacaranda が盛りだけれど
撮影にこられるか? と電話を貰いました、まだまだ遠くのドライブは差し控える様にとドクターに言われている最中です、でも この花は南カリフォルニアでは珍しく季節が有ります、5月、6月、です でもやっぱり行きたいと昨日行きました、我が家からフリーウエイが15分と下の道が結構有りますが思い切ったのです。
少し 遅かったようですが例年のごとくこの ”Marengo通り” は見事な並木を作って居ました。
ちょうどここが Marengo 中間でして南に10ブロック、北に 10ブロック、 と延々とJacarandaの並木が続いています、又横通りにもやはり Jacaranda の並木です。
この街は 「Alhambra」 と言います古い町ですが 町全体でこの花を50年前に植えたそうです、また建築の規制の厳しい町でそれこそ2階建ては許可されませんしもし2階建てが立てたい場合はそれなりの理由がしつようです、と だからこの様な美しい景観を何時まで保って居られるのです。

a0048958_212616.jpg

a0048958_2125029.jpg

この家がこのあたりの平均的な家です、この建築様式は約50年以上前に流行った建て方です、今では個人がそれぞれに好きな様な形に立てて町は雑然としてきました、とこの町は頑なに規制を守って居ます。
a0048958_213677.jpg
a0048958_2132937.jpg

a0048958_219211.jpg
a0048958_2252556.jpg
a0048958_2254132.jpg

この中に一枚大木の根元にカラフルな花を植えて居ますね、これはアメリカスタイルの前庭の木のオシャレです......
後は説明す事も無い皆 Jacarandaの花々です、もうこれで今年のJacaranda はオワリ。


Published by デジブック
昨夜 咲いた今年初めて月下美人を デジブック にして見ました、音楽と共にお楽しみを。
ちょうど花を撮って居る時に天空に未だ満月とは言えない月が黄昏に浮かんでいました、300mm の望遠レンズで撮って見ました、この暮れなずむ濃紺色の空はなんと美しい色か。
夜の8時に撮影。

[PR]
by ustomi | 2010-06-24 01:28 | 2010年 6月。

今日は 父の日 !!

皆様こんにちは;
今日は アメリカでも父の日でした。お父さんは一年で一番大事にされる日ですね。
術後初めて 教会に行きました、ドライブが一人で出来ないと行けませんので....我が家は私だけがクリスチャンでして、夫は無宗教で日曜日は ゴルフ場へといそいそと出かけます。
a0048958_14141569.jpg

教会の優秀な聖歌隊の皆さん、「我は主にありて楽し」 でした。
a0048958_14143333.jpg

こちらは 教会の皆の手作りのコサージュです、お父さんに差し上げました。
a0048958_1426762.jpg

こちらは教会の小さい信者さんです、御両親に連れられて毎週こられます、この子達はもう日系3世、4世、でして、言葉は英語が母国語です が 今日はお父さんのために一生懸命日本語で練習した 日本の歌を一番の歌詞だけ歌いました が2番目から英語の歌詞に早や代わり。
可愛いです....かって私が小さいときに日曜学校に綺麗なカードを牧師さんが下さるのを楽しみ行きましたの憶えています、祖母に連れられて。

a0048958_14151741.jpg

お母さんは お父さんのために 手ぬぐいかぶりで 「よいとまけ」 の歌を歌詞を変えて歌いました、右端の方が歌の先生です、彼女は LA でも5本の指に入る方です、この教会の信者さん。
a0048958_14153455.jpg


この花葉なんでしょうか 毎年この時期に大木に炎の様な赤い花を咲かせます。


今日は初めて1ヶ月ぶりの礼拝でした 皆さんにお加減は如何、はたまた元気になって良かったと沢山 ハグ
を頂きました。


教会の後に大変不謹慎ですが 松井秀喜が OC アンジェレス に移籍してきました、LA郊外です。
そこで 非常に松井フアンのレストランの主人 「MATSUI」 が 松井が ホムームラン打った翌日には画像のような えびの天丼の値下げ大サービスをします、それは大変な混みようですが、画像のような えび天丼
を5ドル50セントの大サービスですが 先週まで松井は1週間に1本の割りあいで打ったので このレストランとの オーナーは大変だったのでは、通常の値段が12ドル50セント、 何故 5ドル50セントかと言いますと松井のセバン号です、又値下げは背番号にちなんで55%だそうです。
盛り付けは エンジェルス シンボルです。
a0048958_14504217.jpg


a0048958_14172428.jpg

長さん 前に ハワイ編でごらん頂いたこの花が 「火炎木」 だと思います。
今回掲催しましたのはもっと花が小さく感じとしては少し品が無く見ていても美しいとは思いません。
街路樹や庭に植えてあります。

[PR]
by ustomi | 2010-06-21 14:52 | 2010年 6月。

コスタリカの世界で一番美しい鳥!!

この鳥は世界で一番美しいと言われる 「ケツアール」 です。
棲息地は 中米はコスタリカとその周辺国に棲息します 息を呑むほどの美しさ。
後で掲載します が私は10年ほど前に カリブ海、パナマ運河航海に出ましたときに コスタリカに寄りましたがあまり時間が無く出会う事が出来ませんので ガイドの方に可愛い画像を頂きました。

a0048958_14582645.jpg

a0048958_14585251.jpg
a0048958_1459996.jpg


こちらが私が頂いた ケツアール の画像です。
a0048958_15155721.jpg


なお この3枚の画像は 私の従姉妹のハズバンドが4年前に コスタリカに鳥を撮りに行きました時に撮影した非常に貴重な画像を私にも数枚下さいました、他のブログに使用していましたら 沢山の’お問い合わせにお返事を書きその時にこちらにもと思いましてUPしました。
鳥の名前は 「ケツアール」 と言いまして 手塚治 の ”火の鳥” のモデルになったそうです。

[PR]
by ustomi | 2010-06-10 15:09 | 2010年 6月。

ランキャスター平原 の 今年のポピーです。

皆様 こんにちは 未だ糸がが取れず傷口も塞がらない 私で御座いますが、これだけは是非と思いまして
掲載しました、椅子にも下腹部切開のため座る事が出来ませんが、LAP TOP で立っての作業です。
皆様方には色々とご心配頂きまして 本当に有難う御座いました、未だ完治では無いのですが、これから放射能治療が待って居まして、未だ車の運転が出来ません、シートベルト着用が義務付けられて居まして違反は455ドルの罰金です、お腹に傷があろうとそんなの言い訳にはなりません と言います次第これは友人に頼んで撮影してきてもらった1時間の郊外 モハベ砂漠の入り口の ポピー リザベーションです、是非是非皆様にこのカリフォルニアの ワイルドフラワーを見ていただきたくて急遽掲載しました。
今はこちらは Jacaranda の紫の花の盛りで街中が紫に霞んで居ます、今年の Jacarandaお届けできないのが残念です(**)。

a0048958_2302440.jpg
a0048958_2304527.jpg
a0048958_231180.jpg
a0048958_2311756.jpg


未だ快復には時間が掛かりますが、3年半で3回のガン手術はもうこれにて終わりとしたいです。
では また元気になりましたら皆様がたのお部屋にお邪魔したく療養に専念いたします。
本当にお心にかけて頂き有難う御座いました。

[PR]
by ustomi | 2010-06-01 02:37 | 2010年 5月。