<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もハローウインがやって来ました!

さてさて明日は子供達にとっては最高の日「ハローウイン」です。
キャンデイの用意はいいかな~?


a0048958_13471825.jpg

今年のハローウイン かぼちゃの勢ぞろい......
a0048958_1433153.jpg

今年は 生後3ヶ月ぐらいの赤ちゃんを持って居る方たちのグループが来ていました。
赤ちゃんを カボチャ の中に押し込んで並ばせて写真を撮っている若いお母さん達ちょっとランボウかな と 思ったのですが赤ちゃんの方は誰も泣かずにおとなしかった<。

a0048958_13474273.jpg
a0048958_1349233.jpg


a0048958_13495085.jpg

今日来ていた方達と ハローウイン の飾りです、いつ見ても楽しいお祭り。
a0048958_13504726.jpg
a0048958_1351578.jpg

近所のショッピングセンターのカード屋さんのかざりつけ。
a0048958_13512312.jpg

我が家のご近所の飾り、最近はキリスト教の方たちが減り他の宗教の方が沢山越して来られてこの様なお祭りも数が少なくなりました。
a0048958_13514057.jpg

最後にもう一度お人形さんが Happy Hallween と言っています。。。。。
 
まったく未だカナダ旅行記も完成しないのに忙しいことです。
[PR]
by ustomi | 2010-10-31 13:52 | 2010年10月!

ケベックの秋はフランス色!


a0048958_14502739.jpg

a0048958_14505616.jpg

a0048958_1451453.jpg

a0048958_14521784.jpg








Published by デジブック
[PR]
by ustomi | 2010-10-26 09:08 | 2010年10月!

カナダはオッタワです!!

掲載が遅くて本当に申し訳有りません。
ここ2週間ほどは私事ですが毎日の様にドクター通いをしていました。
一月に発生した3回目の ガン の最終結末で1月からの投薬、5月の手術、7月からの放射能治療と長い道のりでしたが お陰さまでやっと 先日の CT SCAN の検査で CTドクター、オンコロジスト(がん治療ドクター)、外科ドクター の3人の診断の結果もうガンはすべて手術により除去出来たとの診断です、皆様にはご心配頂き心より御礼申し上げます。

さて今回は2泊滞在しました オッタワの画像を掲載します だがどうゆう手違いか肝心”国会議事堂”が有りません、別口でご覧頂いたように丁度教会のつくりの様です昔にイギリスの建物を彷彿されるようです が ここは幸いカナダ国家の首都ですから フランス語だけでなく英語の表記もあり助かります
ケベック州はフランス語圏でこれから訪ねる ”ケベック市には言葉でと表示で泣かされました(泪。

a0048958_1449575.jpg

a0048958_14502222.jpg

a0048958_1451718.jpg

a0048958_14515349.jpg







Published by デジブック

オッタワの街は重厚な感じです、 真ん中に真っ直ぐ走って居る道は南に向かってキャナルに行き当たります、又この通り名前は「Elgin」と言います綺麗な通りで両サイドは各国のレストランが並んでいると言います魅力的な通り今私は国会議事堂の前から撮って居ます、その通りはこの国の一番主要な通りで「wellington」と言いましてカナダ国家のすべての政治の中心地です、なのに私は国会議事堂を映すのたんですがどうでしょう残っていません。
[PR]
by ustomi | 2010-10-23 14:56 | 2010年10月!

カナダの秋を見つけて~

雨の中のモントリオール市内観光で寄った、パリに有ります「ノートルダム寺院」と同じ教会の作りです。
a0048958_8465924.jpg

a0048958_5393930.jpg

a0048958_5415046.jpg

a0048958_5424133.jpg

モントリオールのノートルダム寺院の ステンドグラス、と 祈りの蝋燭です、余り綺麗な色彩と
精巧なステンドグラスなので掲載しました。
この寺院の宗教は ローマンカソリックです、東海岸は フランスの影響下の為にほとんどの教会はカソリックです、どんな田舎町でも町に一つは教会が有ります、日曜日の日に通った町で教会のミサの帰りの人々が立ち話を楽しんで居るのを沢山見かけました、教会は週に一度の社交場のようなものですね。
a0048958_5431826.jpg
a0048958_5435912.jpg

こちらは1876年7月に開催された夏のオリンピック場の後です、このとき ルーマニアのナデア コマネチ(16歳) が驚異の女子体操で10点満点の得点をとりましたね、あれ以前、以後 共にこの記録は破られていません。
それ以後の彼女の数奇な運命はご存知ですか、独裁国家のチャウシスク大統領政権崩壊をニュースで見ました 彼は革命軍に依って王宮内で民衆の弾によって殺害されましたのをニュースでアメリカは流しましたね。
コマネチ はアメリカ亡命を企てる為に中年おじさんの偽装結婚してまで逃れてきましたが今では
カっての体操仲間のアメリカ青年と結婚して幸せに暮らしています、人は親、国、を選べないと言います見本の様なものです。
下の写真はかっての選手村です が今は民間人にアパートとして貸しています。




Published by デジブック

9月28日から10日間をかけてドライブで カナダは モントリオール、オッタワ、ケベック、と廻りました。
今回のデジブックは モントリオールから1時間半の ローレンシャン高原に行きました折のもの。
ご多分にもれれず 雨女の私です初日から小雨に遭いましたが そこはそれ神様も哀れんで下さったのでしょう、時々晴れ間も出ると言います幸運に恵まれました。

出発の日は Los Angeles は37度の暑さで、モントリオールは10度と震え上がりました と
この広いアメリカは東と西の違いを見せてくれました、ちなみに私の留守中に LA は113度と言います過去最高の気温だったそうです。
[PR]
by ustomi | 2010-10-15 04:02 | 2010年9月!