「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頭脳集団...シリコンバレー と 隣接する スタンフォード大学。

a0048958_7333169.jpg

a0048958_7335447.jpg
a0048958_73495.jpg

スタンフォード大学の一番初めに立てられた校舎で有り又歴史ある建築物です。
スタンフォード大 は 1891年に創立されました、当時のカリフォルニア州知事であり 又セントラクパシフィック鉄道創立者である リーランド スタンフォード氏が 一人息子の死を悼んで
妻と共に創設しました由緒ある大学です。
この校舎の趣と言いますか良いですね、またキャンパスの広さは全米一です、キャンパスの中にゴルフコースも備えて有ります。

かの タイガー ウッド もここの学生でして工学部に籍を置いていましたが 彼が19歳の時にプロゴルフアーになるために退学、そして あの鮮烈なデビユーを果たした”マスターズゴルフトーナメント”で優勝してもっとも若い優勝者でした、が今はあのスキャンダルと怪我で 今年は全然試合に出ていませんと言いますテイタラクですが、スキャンダラスな話が多くてこれから立ち直れるか。
次に紹介しますは ”Yahoo” 創設者 ヤン氏とフアイロ氏で二人とも大学院生の時に検索エンジンの発明をしたとヤン:28歳。フアイロ:29歳 の若さでした、又ヤン夫人は日本人で 山崎ケイコさんでこの方も同大学の人類学部門にいました、彼女は両親と共に セントラルアメリカのコスタリカに4歳で渡りとコスタリカ育ちです、今は 「ヤンファミリー財団」の理事長をしていられます。
又 皆様同じものプリンター、ジェットインク その他を手がけています ”ヒューイット パカーッド” の創設者もです 今はかっての 「ebay」の CEO のメグホイットマン女史が CEOです。 と数え上げればきりが無い程の優秀な学生を世界に送り出しています、西のスタンフォード。東のハーバード と称せられます、ついでに付記します 日本をおかしな方向に向けた 元総理 鳩山由紀夫氏もそうです.....。(笑;)。

a0048958_7342370.jpg
a0048958_7343947.jpg
a0048958_7345846.jpg

あちらに見えますのは 「Hoover Tower」この塔は多分アメリカ31代大統領の名前です、皆さん Las Vegas に行かれた方なら分かると思いますが 失業者救済大事業 「フウーバーダム」の発案者で建設者の大統領の名前にちなんでいます。
また 彫刻は創設当時の学者と キャンバスの一部です。

a0048958_7351915.jpg

最後のコラージュは学者のみなの顔と由来です。

Published by デジブック

今回の旅行の一番の目的は シリコンバレー の現在を見るための旅行です。
この最初の ページ は皆さんご存知ですね、この会社を 「Skype」です、PC に取り付けて話が出来、又顔も見られるあの電話ですよー、私もノートパソコンに付けています、便利ですね。

最初についた日は木曜日 LAーSF は58分の飛行時間です、午前中に着いたので ホテルに入る前にシリコンバレー に直行しました、これで中々広いんです、それから モントレー の帰りに又寄り未だ見ていない企業を地図を頼りに行きました、途中で hpの会社に寄りたかったのですが 塀で囲んで一歩も中に入ることが出来ません、小さいお地蔵さんのような辻のサインだけで見逃して写し忘れました
hpとは ヒューイッド パッカード の事です。
最後に寄った日は丁度日曜日でして、この界隈は誰もいません 只電車だけがたまに走って居ると言います有様です、カメラ片手に車をあちこちに走らせているのは私達だけでした、と貸切状態。
それにしても 今年の アメリカ長者番付3位の Facebook の小さい事には驚いています、最初は此処がと怪しんだぐらいですから、現在は会員数は世界で7億人だそうです。
わたくしも友人、姪、甥、などと盛んに使用させていただいています 大変便利な機能です、私は余りツイッターが好きでないのですがね。

[PR]
by ustomi | 2011-09-21 07:07 | 2011年9月!!

今の季節は鯨のお通りです~。

今の季節にしては早い 鯨が アラスカ に向かって北上していると のニュースを見ました。
それが この NBC のアンカー、Brian Williams の一昨夜のニューでした、私達友達で それっとばかりに木曜日の午後 仕事をホッポラカシテ パロスベルデス、サンペドロ、と ランチを SUBWAYで買って車を飛ばして行きましたが、残念ながら空振りでした(泪;)。

a0048958_651069.jpg

このお方が アメリカ全国に流されます NBC の アンカー(夕方の一番メインのニュース)です
中々ハンサムで 私はこの アンカー の絶対的なフアンです。
此処で言ってはいいかどうか迷ったんだけど AZKYさん は 先の大統領選で Bush氏に敗戦を喫した Kerry氏の方がずーっと好きだそうです と この二人たれ目のところが似ています(笑:。


a0048958_65416.jpg
a0048958_655882.jpg

この通りに 海は広々として居ますが 鯨は何処~と言います感じ、双眼鏡と望遠レンズを持参でゆきましたのに、釣り船を鯨ウオッチング船と間違えてあれを追えばと言いながら見たらなんだ パーテイボート(沢山の釣り人を乗せて釣に出かける船)。
a0048958_661558.jpg

此処が サンペドロ の 鯨ウオッチング展望台です、あたりは公園になっていまして、やはり昨夜のニュースで知った少数の人々が来ていました、が 先に寄った パロルベルデス でも見えなかったから今日は空振りと思いまして 諦めて隣を見たら来たことの無い施設があったのです、友人は未だ諦めずに海を眺めていましたが 私はこちらの方に勝手に入りました。
a0048958_663034.jpg


a0048958_66469.jpg
a0048958_67396.jpg

今迄 この辺りには良く来ていたのですが、迂闊にこの サイト は気がつきませんでした。
「Point Ferming Lighthouse」こちらは 1874年 に建築された ビクトリア調 灯台でして この広いアメリカにたったの4箇所だけだそうです。最初に赴任された方が家族同伴で8人の子持ちだそうですが その時には水道も引かれて無くて大変だったそうです と 共にその折は重油が
元の灯台で 約15マイルの先まで届いたそうですが、後になりまして電気に変わってからは 25マイルまで届いたそうです、25マイルとは何処までと私が質問したら ”カタリーナアイランド」までだそうで 此処からはお天気の良い日にはその島が見えます、ちなみに 1マイルは1.6キロメートルです。このカモメはこんなに近くに寄っても平気で写真を撮らせてくれましたから 知り合いかな~?。

a0048958_672825.jpg
a0048958_674436.jpg
a0048958_68073.jpg

なにげに入った時に 丁度 案内の時間でした、観客は5人だけ、外で未だ鯨に執着している友人を呼んで6人と言います 小人数のツアーでした、真ん中に居ますのが今回の解説とツアーの Johnです、中は撮影禁止ですが良くある19世紀頃の生活備品でしたが、ベットルーム は3部屋で5階建ての一番屋上まで行けました、大変親切なガイドさん、それより何より 「ライトハウス用のレンズ」
が二つ有りましたが大きさにビックリ.....。代金は無料です と言いますのはこれは 国のものですから ただもしできたら寄付をお願いしますと言われました。
a0048958_681220.jpg

この コラージュ はライトハウスの中庭に咲いていました花々、何か 春、夏、秋、の花が咲いています、といかにも カリフォルニアらしい季節がいい加減さが出ていますね。

今回は特別編です、又 北カリフォルニア を続けてUP致します お越しをお待ち致しております。もし鯨を見ますことが出来たら又 臨時編UPさせて頂きます。
[PR]
by ustomi | 2011-09-19 06:08 | 2011年9月!!

秋の ゴールデンゲート!!

長らくお休み致しました、皆様お変わり有りませんか?
早 9月となりまして 秋の気配が忍び寄ってきます季節となり過ごしやすくなられた事と存じます
さて 私達は6日間の San Francisco の旅をしてまいりました。
一番初めは シリコンバレー、次は ゴールデンゲート、その後は南に下って モントレー、カーメル と 又 San Francisco に戻り今度は北の 有数なワインの産地 ナパ、ソノマ の両バレーの旅を楽しんで帰宅 と 毎日が珍しく快晴の 北Californiaを堪能しました。
先ずは 「ゴールデンゲート」は如何でしょうか?


a0048958_1592238.jpg

ゴールデンゲートブリッジ の全景です、ここは先に撮りました View Point の反対側で太平洋からの夕日が光って水面を照らしています、この画像は最後に行きました ナパ バレーの帰りに立ち寄ったところです と又時間帯とが先に写したのと違いはっきりと サンフランシコの街が見えます。
a0048958_159524.jpg

こちらの画像は 最初に行きました朝です 朝霧が立ち込めて遠くに 蜃気楼の様に サンフランシコの街が見えます。
a0048958_15102524.jpg

一番坂の上に有ります 展望台で反対側は太平洋が続いた居ます、 Marina City の丘からの ゴールデンゲートです。
遠くに ”アルカトラズ島”が白く写って居ます、ここはかってはは重罪人の刑務所で あの有名なシカゴ マフイア の”アル カポネ”も収監されていまして此処で病死をしました、この海流は流れが速く誰も泳いで脱獄が出来ません、途中で海流にのみ込まれて命を落とした人が沢山居ます。
現在は 観光地として皆が訪ねています。




霧の立ち込める ゴールデンゲート、 youtube で編成してみました、この霧はあっと言う間に沸き一面が何も見えなくなります。




Published by デジブック
[PR]
by ustomi | 2011-09-13 05:55 | 2011年9月!!