「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東北大震災のためのコンサート;

昨日 3月17日 は日曜日で、(セント パトリック デイ) でした。
教会は プロテスタント なので何もお祝いはなしですが、 ニュースで シカゴ川は 緑色に染められて流れていますの見まして かって住んだかの地を懐かしく思い出しました。

さて 私たちの 兄弟教会 WEST LA Holiness Church で東北を応援するための募金の運動のための音楽界があり 非常に楽しいひととき を過ごしました が今回は私は礼拝の帰宅途中なので カメラの中にメモリーカード が充分でなく残念な事に 一枚しかムービーは撮れませんでしたが、やはりこの素晴らしい
チェロとピアノ 演奏をお届けしたくて。


a0048958_14414662.jpg

こちらは ピアノ と チエロ に依る ”Apres une Reve” でとてもお聞きになって何時も聞いているなと思われる曲です、最後の 動画にて演奏を致していますのご覧下さい。
ピアノは テイラーさん、チエロ は ダニカ嬢 です。


a0048958_1442175.jpg

こちらは 二つのピアノのためにの曲 ”リストのエチュード#11. ベトーベン の ピアノコンチェルト #1” の2曲を演奏してくださいました、若い人は ショウタローさん、未だ学生です、もう一方は マイケルさん、この方は 低音部門を弾かれて、ショウタローさんは 高音部分をうけもたれてと息の合った素晴らしい演奏でした ちなみに1曲が20分でしょうか...堪しました。ただ残念なことで 私のカメラのメモリー カードが足りずに録音できませんでした。 
a0048958_14424973.jpg

今が季節の 藤の花です 教会の隣の家に咲いていました、毎年撮らせて頂いています。
[PR]
by ustomi | 2013-03-19 14:43 | 2013年 3月!!

急に夏が来た LA です;

スライドショー でごらん下さい、Hollywood の山のむこう 我が家から15分の Freewayのところにあります 「Balboa Park」 今日が一番の盛りでしたね、今年は運がよかった。
桜の花の 大山盛りです 隣には Sepulveda Damがあり と スポーツやゴルフはたまたピクニックに最適 ですが 食べ物 飲み物 の持ち込みは禁止ですから、この桜の花の下での宴会はご法度。

a0048958_123057.jpg

なを この中の格好のよい桜を一本取り出しました、この桜の植樹は在る日本企業が匿名を条件にして Van Nuys 市に許可をしてもらい、以後も毎年300本以上の木が贈呈されています と もう20年は経っていますから木の幹も太くなり若木と一緒に満開です。

スライドショーでご覧下さい、画像の上をクリックしますと始まります。
2013年3月12日




a0048958_12304688.jpg

こちらは トランッペット ツリー(トランペットのかたちがした花びらでして)、5月に咲く
「Jacaranda」 とは又違います、花の季節は1月末から5月まで で 丁度 「Jacaranda」の花が咲く頃は散ります、と 少し 間違えそうですがまったくの別種、これは我が家の近辺の道路に
並木の木と使用されています、芳しい匂いがします。

急に夏が来た LA です、これから桜や季節の花の コラージュ仕立てを掲載いたします。
さしあたって明日は Van Nuys の 「Balbor PArk」でも行こうかな?仕事は溜まっているんだけれども、頭を使うので息抜きに先に行きます、書き物。


a0048958_14543394.jpg

こちらの コラージュ仕立ての画像は 最初は時計回りに小さい花びらがつき始めてその内に満開になりますと、この様な重たげな花びらで道行く人々を楽しませてくれます、と ご近所の方は路上に落ちた花びらが べとつき掃除に困るとの事。
[PR]
by ustomi | 2013-03-12 14:58 | 2013年 3月!!

常夏のハワイ滞在記、 #3、 完。

さーてと 今回は最後の3日分を一挙掲載いたします。
一番初めは 「モアナル ガーデン」 です、ここは ハワイ最後の国王 ”カメハメハ五世”
夏の別荘でした、ハワイ王朝は カメハメハ大王で統治が始まり、この カメハメハ五世で終わりを告げました、彼は カメハメハ大王の甥で、カメハメハ四世 は彼の弟です。
何故終わりを ハワイ王朝が告げたかと言いますと 彼は生涯を独身で子孫が無かったからです
その後 は アメリカ合衆国によって金銭で買われてだそうです と ハワイは。
カメハメハ五世と先の四世は 揃って 英国を訪問した時に 英国政府は国賓待遇で向かえたそうです が その後 この兄弟が アメリカを訪問した時に アメリカ政府は ニガー(黒人の事)扱いをして彼らを失望させました と 一国の国王に対して無礼なことをしまして 彼らはアメリカ政府を最後まで嫌いましたと歴史に残って居ます、 そういえば前回の時の大統領選での最中に 元大統領の クリントン は 若く フレッシュ な オバマ候補を 「彼は本来なればわれわれにコーヒーをついで廻る仕事が一番適していると、これが公になって物議をかもし この21世紀に クリントンは平謝りに謝った事を思い出します と 未だ このアメリカの根底には 白人至上主義が流れています。
a0048958_1435865.jpg

「モアナルア ガーデン」 に有ります素晴らしい木々のうちの一つです、この ガーデンは各種の木があり楽しみにしていたのですが、生憎の午後からの雨で撮影は中断です。
さて この木は 日本では有名だそうで 「この木なんの木、気になる木」 と 日立のコマーシャルに使われたそうです がそれとも知らずに行きました、そういえば観光客のバスが結構来ていましたね。

a0048958_143527100.jpg
a0048958_14354328.jpg

その他の木々です が もっと沢山の種類ががありまして雨さえ降らなければと残念です、又 池の鯉に3ドルで餌を買いまして投げたところ まあー来るわ来るわ でダックやキジバトまで 争奪戦です、 又上の樹木はなんて名前か知りませんが 欝蒼として雨宿りに最適....。
a0048958_1435562.jpg

この建築物が カメハメハ五世 の別荘でしてもう手入れもしていない為か古色蒼然としています
この ガーデン は入場料はなしです。

a0048958_2493179.jpg

a0048958_249506.jpg

彫刻の公園入り口のに有ります 名物の樹。 とハワイではポピューラナ ”トラッペト ツリー
の 黄色です、見事な’花がたわわに咲いていましたね、この花と同じ ピンク色の木 が LA でも花盛りです、少し雨と逆光のせいできれいな色が出ません。


*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*

ここからは 「Foster Botanical Garden」
昨年も行きましたが 色々調べてこの ガーデンが一番花の種類が多かった、ところで アドミッション フィ の事でこのチケット売り場のお姉さんが 私に 「貴女はどこから来たの?」と聞きますから LA からだけれどと言いましたら あらッそれではハワイアンと同じに 5ドルにしますと嬉しい事を言ってくれました。アリガタヤ<。

a0048958_1432385.jpg
a0048958_14325270.jpg
a0048958_1433757.jpg

このヤシの木見たいのは何だったのかな?調べずに終わりですが 注意書きに 頭から落ちてくるから注意を....と書いてありました、それと 中が割れたのがあったので一つ撮影、一緒に居た若い
男性が触ってくれてすごく硬い中身だから気をつけて方が良いねと言ってくれました。
この木に悠々と腰を落ち着けて居る 鳥 はきれいな黄色いの胸と濃紺色の羽を持って私達3人にユックリと写真を撮らせてくれたのですよ、彼の住処かな、それにしては私の画像はピンボケです、何方かご存知の方はこの鳥の名前をお教えください。


ボタニカル ガーデン の南国の花々です、スライドショーでご覧下さい。

2013年3月6日

ボタニカル ガーデン の花々、 スライドショーでご覧下さい。


ホノルル エアーポートの中です 余り扉が無い南国特有のつくりのエアーポートで きっと
空港のサービスと思います、いかにも ポリネシアン人と呼ぶべき お二人の ハワイアン音楽と演奏、それに合わせて フラダンスを披露してくれた 美男美女、こちらへ来て一緒に写真を撮りませんかと言われたのですが どうもね 全世界公開のわが姿はいただけませんからね。
ここは これから私達が 搭乗する ”DELTA AIR LAINE” の待合室と言いますか何せ あちこち 開放されている空港ですから 室 とは行きませんね。





もう一つ 赤ちゃんが この音楽にあわせて踊っていますね、カワイイ.....。

a0048958_74193.jpg

こちらは 私達が毎年借りているマンッションです、この部屋は リビングルーム、向こうの障子みたいに見える部屋はとっても大きく、そこがベットルーム、そのほかに お風呂場、洗濯機と乾燥機があります、反対側には大きいキッチンと ラナイ(ハワイでベランダをそう呼びます)、ラナイで
運河と山とワイキキの街を見ながらの朝食はさわやか風に吹かれて最高♪ とこのスタイルでもう4年間借りています同じところを、前は アパートメント ホテル の様な アウトリガーを何年間か毎年借りていましたが これを借りる様になって最高です。5人ぐらいは宿泊可能。

a0048958_7412458.jpg

a0048958_741421.jpg

今回初めて最後の夕方に行きました ワイキキ ビーチ 忘れるところでした、ダイヤモンドヘッド
そして ワイキキ ビーチ の浜辺で見た 夕日です、沖合いを貨物船、観光船、ハワイ航路の
船です、それは ハワイ五島を寄航し、どこか タヒチあたりに一回は寄航します。


長い間お付き合いを頂き有難うございました、掲載の遅いこの ブログを今後とも宜しくお願い致します、近くに又砂漠に行き サボテンの花などをと思って居ますが、今日調べた限りでは未だ2週間は早いそうです、LA は今は桜の満開です が 染井吉野 でなく 「ピンク クラウド」言います種類です 暖かな気候のために 染井吉野 は育ちません。
[PR]
by ustomi | 2013-03-07 14:04 | 2013年 2月 !!