<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本、沖縄、台湾、旅行記、#1大阪。

a0048958_7531583.jpg

a0048958_7534885.jpg


このビルデイングは昨年度完成しました「あべのハルカス」です、高さは日本一の建造物でして高さは
(333m)、と日本一高いスーパートールビルになりました。なを スカイタワーの様なアンテナ部分は建造物の高さに入らないそうです。
施工者は 近畿日本鉄道です、複合ビルでデパートメント、オフイス、ホテルなどなどが入って居ます。
他に高さに関しては 東京スカイツリー(634m。)東京タワー(332.6m)横浜ランドマークタワー(292m)と 少し抜かれました。
総工費760億円です、
なを 「ハルカス」との語源と命名ですが とてもの良い意味が込められています。
その意味は ”「晴るかす」 に由来していまして、「伊勢物語第九十五段 の 思いつめること 少しはるかさん」 から抜粋したそうです、このごろの 横文字ばやりになんと素晴らしいことではないですか、古文をを引用して、そこに 立地 ”あべの:頭につけて、近鉄は奈良近畿方面が一番ビジネスがあるところです。このビルデイングの上階から眺める景色は 心を晴れ晴れさせるといいます。





動画をご覧いただきたく作成しました、紀南海岸(紀州半島)海岸線が大変美しく、又東洋のリヴェエラ と言われて居ます(少し大げさですが笑)天王寺駅から家人の故郷 みなべ までです少し飛ばしたところも有りますがこの日は晴天で窓際の席に陣取り走る列車から撮影;夫はこの景色を見ながら18歳で上京するまで高校に通ったわけです、その後は学校と共にのちの人生も故郷に住むことなく、両親を少し寂しがらせたのではと思います、私もこの地には何度も足を運んで、有田みかん、
みなべの 南高梅 の梅林を堪能してきました。




a0048958_1415119.jpg


紀ノ川です 和歌山県、和歌山市の近辺を滔々流れる素晴らしい川です、前日取り損なって翌日は雨模様と残念な結果の画像になりました。

a0048958_1415415.jpg


a0048958_14155951.jpg


上の2枚の画像は 有田川です、電車と平行に走って居ますからちょっと撮り難かったですが お分かりいただけますか。

a0048958_14162039.jpg


最後は 日高川 です これは 御坊駅の近くを流れていまして、近くに 安珍 清姫の物語で名高い 「道成寺」 が有ります、名物の ”釣鐘まんじゅう” 美味しいですね、私は必ず皆に買って行きますよ。


以上何の変哲もない川の紹介と思われましたか? この三つの川は かの有名な小説家 ”有吉佐和子”によって見事に書かれた小説です、特に ”紀ノ川” は私が未だ若いころに読みましたせいか、その印象は何時までも心に残って未だ諳んじることが出来ます。
他に 有吉佐和子 は ”鬼怒川” を書下ろし 彼女の 川の名作として後世まで残されて居ます。



今回の 関西方面旅行は 夫の兄弟の不幸が2回重なり、また 新しく今年の 3月から JAL が 
LA から 関西国際空港までの便を始めまして、私達 LA の住人にとっては大変便利になりました、所要時間 11時間半、機種は 787-S で 約200人乗りの中型機です が最新鋭機で何から何までコンピューター システムでして新しい機種で乗り心地素晴らしかったです。



なをこの後 私達は 神戸港より 沖縄、台湾、クルーズに出かけますが そのご報告は又日を改めまして致したく思います、只今 再発がん の為に今週と来週は検査の目白押しですが、又来たかと思いでのんきに構えています、後の 神戸からの クルーズ 病気快復次第再開いたします。
又の御来訪をお待ちいたしています。

[PR]
by ustomi | 2015-06-23 07:54 | 2015年 5月!!