Grand acaircle: #2. 4コーナーズ & Mesa Verde;

2日目の朝です、8時にホテルを出発して今日は 4コーナーズ と メサ ヴェルデまで行きます
今朝はとても良いお天気です、今のところは、これから2か所を廻って途中に何かあるかもしれませんが、兎に角元気で皆揃っていざいかん;。


a0048958_1441666.jpg


ホテルの前の桃の花も青空に映えています
a0048958_14415360.jpg


遠くに見えるのは サンフランシコ ピークス の山々、未だ雪をかぶって居ますね、高さは
約 10.000フイート です。
a0048958_14424439.jpg


Cameron Trading Post に着きました、ここは昔にインデイアンが金銭を持っていない時に
移民してきた白人種と物々交換をした場所で、今はお土産屋さんやトイレ休憩、又 ホテルも併設されて居ます、傍を川が流れて趣の有る橋が架かって居ると言います景勝地ですが、今は橋の工事中で川に水が流れて居ません 又この木は大層良い匂いのする花が咲き乱れています。
a0048958_14433953.jpg
a0048958_1444119.jpg
a0048958_14443744.jpg
a0048958_14445539.jpg

 Cameronを離れて又延々と赤土の荒野を走ります 最初の目的地は 4コーナーズです。

a0048958_1445215.jpg

我等が ドライバー の ルイスです、ラテン系で中々元気で面白い人です、安全運転をお願いしています。

a0048958_14454185.jpg


2度目に停まった ランチタイムの バーガーキング ですそこに アドベスタイル家の見本が有りました、そういえば Santa Fe(New Mexico)は 皆その作りの家でした と Santa Fe ど思い出したのが 可愛い時の ”宮沢りえちゃん”あの子の花で飾ったヌード写真は大評判でしたね
他しか14歳ぐらいの時ですか?今はすっかり大人になってママにもなって年月の流れは速いです。




a0048958_14272767.jpg


上の写真とスライドショーをご覧ください、この土地は ナバホインデイアン居領地(Reservation)アメリカ政府がインデイアン部族にお詫びと言うか兎に角彼らの土地を長きに亘って侵略したと言います歴史に彼らに(他のインデイアン部族も)所有権を上げたもの、兎に角
この ナバホインデイアンの居領地ある 「バーガーキング」この写真収集した日本の昔の物が飾ってあったのです、理由は画像に特別に掲載した通りで、このナバホ族の若者も第二次世界大戦で
駆り出され沖縄上陸戦線で戦ったのです と 又 この大戦でどうしても解けない暗号が有ったそうで敵国は苦労したそうですが、それは ナバホ族 の言葉を使用したからと有ります。
なをこの沖縄上陸戦線で 戦死者は2.662名、傷病者は1.289名だったそうで、日本の戦死者や民間人の死者は統計が無いので分からないと書いてありました。
なを ナバホインデイアンが 他のインデイアン部族より格段に裕福です、その理由は 政府の原子力の核の廃棄場所を提供と石炭に依る火力発電所の建設を許したからでその見返りに政府から沢山援助金を頂いて居るそうです。 この砂漠の中でこの様な戦争の後遺症と日本語見るのは驚きです。


先を急がねばなりません未だ 4コーナーズ も Mesa Verdeにも着いて居ないから こちらは
フォーコーナーズです、皆思い思いのポーズで写真を撮って居ます と ここは広い砂漠の中に有る
見る処もないこれだけの場所です。

a0048958_7212823.jpg

a0048958_721474.jpg

a0048958_72251.jpg

a0048958_7222695.jpg

a0048958_7225899.jpg


Mesa Verdeに着きました、この途中で ドライバーは 65マイルのところ72マイルを出していまして ポリス にチケット切られてしまいました、都会ではこの位はポリスもチケットは切りませんが 田舎道でポリスも暇だったのでしょう、200ドルの罰金ですが、私達全員彼は遅くなった次の目的地に早く着こうとしたので 気の毒になり皆で 200ドルカンパしました(余談)。





a0048958_7343476.jpg


a0048958_851894.jpg


a0048958_853732.jpg


特に2枚は 最初の丸い穴は 祭事の為にあります場所で女性は入ることは厳禁;パークレンジャーに聞いたら絶対と言いました、もう一つは住居跡です。

上に スライドショー でご覧いただけたらと思いまして作成しました。
また掲載の 絵 はもらった Information からの画像です、この 「Mesa Verde」は約2.000年前1世紀の頃に ”プエブロ部族の中の アナサシ族 が農耕民族として住んだそうです が14世紀ごろににはこの土地を放棄して何処かへ移動したみたいなのですが その記録がなく何故か未だに謎だそうです、彼らは上の平らな土地にて農耕をして、夜はこの横穴式の住居に帰り、又最盛期には 12.000人の人口が居たそうです、この遺跡を発見したのは 1888年 当地の牧場主
”リチャード ウエザーリル”に’依ってで本格的に調査が始まりました、ウエザーリル氏に依ると108か所の断崖をくり抜いた横穴式の住居跡が有ったとの事です。
この アナサシ族はバスケットを編むのが大変上手で バスケット メーカー民族とも言われておりました。
戦いの跡もなく、家財道具も何も残さず立ち退いたと言いますことは 多分 旱魃 に依って農耕が出来なくなったのではと考古学者は分析しています、まだ調査の余地の或る遺跡です、地味な遺跡ですが、皆が訪ねるのは謎が多いからでしょうか。
 

本日の長い長い旅にお付き合い頂き有難うございました、明日は アーチーズ国立公園 と
ブライス国立公園です、今夜はここから 10マイルほど離れた Cortez の町に泊まります。

[PR]
# by ustomi | 2015-05-12 14:46 | 2015年 5月!!

Arizona: ルート66 etc;Grand Circle #1.

皆様ご無沙汰いたしました、ここ2.3日 PC の具合が悪く使用できませんでして画像を上げただけで過ごしてしまいました。

さて去る 4/27 から 5/1 まで4泊五日の Grand Circle の旅を気心の知れあった仲間と致してきました、毎日が晴天で本当についていました。
年に一度の春の旅行です バスの旅です、ごちそうは出るわアルコールはでるわの楽しい和気藹々のの旅行です。



a0048958_22552524.jpg



上の地図の丸い中に有りますのが Grand Circle でしてこの中に 約7つの国立公園があります。おなじみの Grand Canyon、Mesa Verde、Pettrified Forest(化石の森)、Arches、
Bryce、Zaion、その他もろもろの国立公園がこの円周の中に存在します、なをこの円周の中には
4つの州が集まって居まして ユタ州、アリゾナ州、コロラド州、ニューメキシコ州に跨って居まして その4つの州が集まった モニュメントも有ります と壮大な地域です。


a0048958_1442155.jpg


ロスアンジェルを出まして延々 バスは Flagstaff(アリゾナ州)まで 途中休憩をはさみ8時間
の旅です、朝6時に出発で 長い只走る旅ですが 途中で 国道66号に寄るなどの楽しみも有ります
国道66号は下記のデジタルブックをご覧いただけたら幸いです。
本当は 北へ15号号線を行きますと ラスベガスへ行くのですが、ラスベガスとの中間に有る
Bastow の町から東に向かいます 先にはコロラド川も流れていると言います光景も観ることが出来ます、ご覧の様な砂漠を走り抜けるのです。

a0048958_14423390.jpg


この川が コロラド川です と アリゾナ州にはこの様な狭い川幅の部分が有りますが、再びまた
Havas Lake となって大きい川になり、最後は飛行機で見る限りでは細い川になって 「バハカリフルニア湾」に注ぎます、グランドキャニオンでは考えられないのではと思います。


a0048958_1443242.jpg


途中休憩の レストエリア に咲いて居ました沢山 野生のカクタスの花です、この花が天に向かって長くのびて咲く姿はとても良いです、私の好きなカクタスの一種。





さて こちらは 国道66号線の旧道です、 この66号に変わって 1984年から フリーウエイ
#40 Interstate、が出来ました。
それまではこの国道はアメリカの大動脈でして サンタモニカ、カリフォルニア から シカゴ、
イリノイ州 まで 3.755㌔ をすべての車は物資、人々、走って居ました、創設は1926年、最後は1984年 と 39年間を 商業の大都市シカゴと農業国のカリフォルニアを結んでいました。
昨年 ロスアンジェルスにお住いの 女性写真家:日本人(70歳)の方がこの旧道 66号を車で往復走破されると言います快挙を成し遂げられました、旧道ですからところどころ道が途切れることも有ったそうですが お一人での走りは大変だったと思います。
今 デジタルブックでお見せす土地は アリゾナ州、 セグリマン の町に昔から有ります床屋さんや近所のモーテル、車や、すべて昔の儘で今は観光に訪れる人々で賑わって居ますが、冬は寒いですこの場所は数回は訪れています、又最近は道路も舗装されて少し手直しをしたみたいです、
過去にアメリカではこの 66号線を題材にした テレビドラマや 映画など沢山有りました、そういえば私の憶えている「ルート66」は有名なテレビシリーズの番組でした。



a0048958_5594748.jpg


こちらに ルート66 の 地図を掲載致します。

これから続きます明日は Mesa Verde です。
[PR]
# by ustomi | 2015-05-05 08:18 | 2015年 5月!!

Jacaranda の 季節が来ました。

Los Angeles に Jacaranda 花の季節が来ました、これから咲き始めて6月いっぱいは この
LA を 紫色に霞むように咲き続ける 季節を教えてくれる花木です。
最近は各地で咲くようですが、本来は南半球の花で温暖の地を好みます、ハワイ、LA、それから南の地に咲きます、この土地の常に変わらぬ温暖な場所でもこの花だけは季節が来ないと咲きません。
似たような花木 イペー が有ります、これは ピンク、黄色 が主でもっと早い2月から咲きますと間違えやすいですが まったくの違う花木....。



a0048958_1493772.jpg

a0048958_1495669.jpg

a0048958_14105169.jpg

a0048958_14111340.jpg


×~~~×~~~×~~~×~~~×~~~×~~~×~~~×~~~×~~~×~~

我が家に咲いた サボテンの 花です、 クリスマス カクタスに次いで早々と咲き始めます。

a0048958_14114046.jpg

a0048958_14115980.jpg


むかし懐かしい 財津和夫 の 「サボテンの花」甘い若いころの恋物語ですね??




コメントをお待ちしています、皆さまの若き日の恋物語は如何でしょうか(笑い;。

さて4月27日から気の合う仲間で ブライスキャニオン、メサヴェルデ、アーチーズ 国立公園などなどへ4泊5日で行きます、バスだから皆 男達は アルコール大いに結構と ビール、焼酎、(なんでだか今流行り)、最後は Las Vegasで締めくくりです、これが無いと皆が収まらないです。

[PR]
# by ustomi | 2015-04-25 14:12 | 2015年 4月!!

突然ですが; 兵馬俑博物館。

まったく関係のない年月にですが。
昨夜 こちらの PBS といいます テレビ局、が流していた 「兵馬俑」 発見から今の修復までのストーリーを見ました これは又思い出して皆様に観て頂きたく再アップしました、ここは中国でも(何回も言ってますが観光で行った初めてのところ)。
もっとも 皆様が関心を持たれるところではと思いました、この旅行は6人で 北京、西安、上海、とまわった 2005年 のものです。

前の 太陽サンサンのハワイから180度変わった景色でいかがでしょうか?。

歴史はと言いますか何故最近まで誰も知らなかったか と 言いますところに関心がわきます
1974年 に 土地の農家の人が井戸を掘るために掘り起こして発見に至っています、その方は
今は この 兵馬俑 の名誉副館長です。

秦 の始皇帝の時に埋葬された人間の形をした土で作られた人型ですね、皆 兵士です、その前の時代は時の皇帝が亡くなると それに殉じるために沢山兵士たちが殉死をしていました が 始皇帝はそれを廃止にして この土人形 を兵士にかたどって地中に埋めたとのことです。


a0048958_5414845.jpg

この建物が 「兵馬俑」 が展示されているビルデイングです、今では10年たっていますからもっとましになっているかもしれません、この年にはまだまだ見学者もそれほど多くなくゆっくり過ごすことができました、1987年 に 世界遺産に認定されました。

a0048958_542794.jpg
a0048958_5422056.jpg
a0048958_5423674.jpg
a0048958_5425082.jpg
a0048958_543763.jpg
a0048958_54329100.jpg
a0048958_5434631.jpg
a0048958_5442100.jpg
a0048958_5441888.jpg


以上は説明を省きまして、この広大なビルデイング中に収められた歴史に残る兵士たちの顔をご覧ください、一人ひとりみな違って居ます、 それと大変体格が良いと言うか東洋人の体格ではないです。秦 の 始皇帝乱れた国内を制定した 力と知 のあるお方でした。

a0048958_5443690.jpg


a0048958_5452060.jpg
a0048958_5454470.jpg


この 三枚の画像は 修復を終えて出番を待つ兵士たち、とにかくこなごなに砕けた欠片を継ぎ合せて修復する作業は綿密な歴史とそれを参考にしての気の遠くなる作業ですね、やっぱり中国大陸は素晴らしい、これからも 悠久4.000年何が出てくるか楽しみです。

a0048958_546794.jpg

お土産物屋さん兵士のレプリカ、これも顔がよいですね。

a0048958_5462590.jpg


最後は その 偉大な 秦の 始皇帝の 墳墓です、中は広大です。

つけ加えれますれば この先と言ってもたいへん離れた距離ですが 楊貴妃 に惑わされた
玄宗皇帝 が 楊貴妃とともに過ごした 温泉地: 華清池 があります、玄宗皇帝も大変怜悧なお方で それが 楊貴妃におぼれて 楊一族に政治をわがものにされて大変な国の斜陽の時期がありましたが 家来が心痛のあまりに 楊貴妃を殺害して楊一族の力を抑えました と 国を治める人は
始皇帝 の様に兵士の命を尊ぶ(この人結構残虐ではありますが、国を守るためには仕方がないです)、また 怜悧な 玄宗皇帝 のように晩年になって女性に溺れるのも一国の主としては如何なものでしょうか。

[PR]
# by ustomi | 2015-04-16 05:46 | 2015年 4月!!

Hawaii: 2月の風~#3完。

長い間 引っ張っています ハワイ便り、今回で終了させていただきます。
おつきあい有り難うございました。



a0048958_14514241.jpg
a0048958_1452147.jpg
a0048958_14524084.jpg
a0048958_1453547.jpg
a0048958_14532929.jpg
a0048958_145358100.jpg

a0048958_601684.jpg


上の画像は数年前に出来ました ホノルル デイズニーランドです、所在地 はホノルルから約
40分の高速で ホノルル空港、真珠湾、を超えてゆきます、前はこの辺りは広大な空き地が広がっていましたが デイズニー 前から土地の取得をしていたのでしょう。
名称は 「Aulani Disney」 です、一応 デイズニー らしき体裁はありまして 子供達が喜びそうな施設も兼ね備えていますが、本物の デイズニーを知っている私達にはなんと淋しい施設だと
思いました、友人達もあそこに行っても何もないよーと言ってくれていましたが一応は見ておかなければと行きました。
この近辺には前に何回か来ています この施設ができる前に、ここは ホノルルから西に行くのですが、この先に ”YOKOHAMA BEACH” といいますのが有り そこでこの オワフ島海岸は終わりであとは断崖絶壁の海岸線が連なっていまして 素人の私達にはとても行けません、飛行機から見る景色が良いですね。
なをこの近くには 大関 武蔵丸が生まれて育った町が有ります前に何回か寄りましたが、全部といいますぐらい ポリネシア系の住人です、彼等は陽気で、大きくて、気さくに話が出来る人々です
しかし 私の友人達に言わせると ハワイ州 の福祉のお金の大半はこの町に落とされていると 憎らしいことを言っていました。
この Aulani Disney は本当は マンション分譲のために建設されたものです、 すべて人工的に作られて ゴルフ場、海岸線、湾 などが整備されていまして自然が感じられません。
結婚式場も併設されていまして、日本人が多いせいか従業員に日本語を話す方も居ましたね。

a0048958_14544153.jpg

この美しい ランの生け花は 友人たちと 飲茶を食べに行きました、アラモアナ ホテルのロビーに飾られていましたもの。
アラモアナ ホテルは アラモアナ ショッピングセンターの隣にあります大型なホテルです、私が35年前に来た時からある歴史のあるホテル。 

a0048958_14545481.jpg

うどん屋さん ご覧のように 讃岐うどんですね、丸亀市から来た様で3年前からあったかな?
いつも長蛇の列です、うどんを買ってその上に天ぷらとかその他の具材を乗せるとそれだけ値段が上がるといい増す仕組みです、他には 稲荷寿司、おむすび、など安直に食べられるのが受けていますようです、私の宿泊ホテルから近い Kuhio通りにあるんですが まだ一度も入ったことがありません。

a0048958_4111084.jpg

a0048958_4113853.jpg

a0048958_4121292.jpg

a0048958_4124033.jpg





a0048958_413237.jpg

この公園ビーチは市営の無料海岸です、ビーチの名前は
” マカブウ ビーチ、 広大な砂浜と水泳の為に作られた 何か所の体を洗う場所や
バービーキュー設備などがあります、駐車も無料です、休みの日には地元の人々でにぎわいます、また カヤック設備もあります、妙齢の少し太めの美女が2人??、この砂浜にそよ風が吹いてきて草を
見事に波立たせていますのお見せしたくて動画にしました。
海岸に咲く野花などはいかがでしょうか?

a0048958_4133088.jpg

先に行きました 「Sea Life Park」 で掲載忘れの 小さい子供さんが ドルフイン 餌を上げることが出来るショーの最後の楽しみ、女の子のほうが勇気があって口の端まで手を差し伸べて餌を上げていましたが、男子は怖がりで大概の子は餌を投げていましたね、将来はどうなるんでしょうか心配です(笑い;

a0048958_414050.jpg

黄色い花木は見事でした、これは前に mubeさんが教えて下さった ブラジルの花だそうで
その様な訳でこの木は ブラジルの国花です。 ブラジル選手は カナリヤ色のユニフォームが黄色の色なのです。

a0048958_4142394.jpg

ここは ワイキキでも最も沢山の人々が来ます Kalakaua 通り、皆さんお買い物にいそしんで...
軒並みに ブランド品の店が有ります、近くには ローヤル ハワイアン センターも有り、又
ワイキキでは珍しい 浜辺にあるホテル、”アウトリガー” ローヤルハワイアン ホテル(このホテルは創業110年は位)、などが有ります ワイキキは浜辺に直接行けるホテルは少ないです。

a0048958_4145251.jpg

a0048958_5485024.jpg

こちらは 私達がいつも利用するコンドミニアム、42階の角部屋をキープしています、ワンサイドは ワイキキの海岸側、もう一つのサイドは山側で山の中腹に立つ家々の明かりが夜は美しいです。
夜景は そばを流れる運河、水は海から流れ込んで居ます、ボート遊び、カヤックの練習とその向こう側は市営のゴルフ場、 又毎朝 ヌアヌパリ の山々が見えて今日も山に雲が と雨を知らせてくれるんです。
このコンドミニアムは運河沿いは アラワイ通り、それから クヒオ通り(この通りはホテルが多い、それから カラカウワ通り(先の繁華街)ホテルの中を通ってワイキキビーチに出られると便利が良いです、このコンドの名前は 「アイランド コロニー」です、これからハワイに来られたらここをご利用になって下さい、便利で 綺麗なホテル。

a0048958_4154385.jpg

ホノルル空港の中にある庭です、何か中国スタイルと、南国スタイルがまぜこぜになって居ますね
この空港は降り立っただけで心がほんわりします、ハワイはやっぱりバケーッション地。

a0048958_416912.jpg

帰りの飛行機から写した 雲間のワイキキの街です、ここへ毎年沢山の観光客が訪れては楽しんで帰るのでしょうね、心が癒されて。

a0048958_4163519.jpg


最後の画像は ハナウマベイ と雲に隠れて見えない ダイアモンドヘッド。

皆さま 遅い掲載のこのブログにお付き合い頂き有難うございました。


Aloha & Mahalo♪
[PR]
# by ustomi | 2015-04-06 14:57 | 2015年 4月!!

Hawaii : 2月の風~#2。

ハワイ: Nu Uanu Pali です、 ホノルルから高速で 約40分で着きます。
この山を境にして 南の ホノルル と 北側の天気が変わります、この Nu Uanu Pali は何時でも雨が降って居ます、北側の 太平洋から吹く風が オアフ島を縦断しているこの山に当たり雨を降らせます、又 ここは 下から吹き上げる風が山あい細い通り道を急速に過ぎるのでこの場所は
風が突風の様に吹き抜けるんです。
オアフ島観光地です。


a0048958_14312676.jpg

a0048958_1431524.jpg

ここが 一番突風が吹き抜ける場所です、 昔はもっと風が強かった様なな気がします、地球変動
でしょうか 今はそんなに感じません 昔は口を開けたら 入れ歯が飛ばされたなんて話が有ったんですがね。


a0048958_1432636.jpg

遠くに見える街は オアフ島で ホノルルに次いで大きい街で kailua、軍事基地も有ります、オバマ大統領は毎年家族と夏休みの3週間を過ごします。
又 オバマ氏はこの町で アンと言いますハワイ大の学生と、ケニアからの留学生 オバマ シニアとの間に生まれました アンの両親は アメリカ本土の中西部 カンサス州から移住してきました、ハワイが好きだったのでは;アンは此処で ハワイ大の学生でして、オバマ シニア と知り合いになり 周囲の反対を押し切って結婚しました、とその時に彼女は オバマ氏をすでに身ごもって居ました、彼女はまだ20歳の若い女性でした、彼女はイスラムに改宗して その後 オバマ シニアとは離婚しました、その後 ハワイ大で 人類学の講師として働き そのうちに インドネシアからの留学生と再婚しました、オバマ氏が6歳の時の様です、その後アンは結婚相手の国 インドネシアに
オバマ氏を連れてわたります、オバマ氏は子供の時に日本に寄り その時に食べた抹茶のアイスクリームが忘れられないと思い出を語って居ます。
オバマ氏はインドネシアで6歳から10歳まで育ちました、しかしその後は母 アン が彼を再びアメリカに帰国させるべく 彼女の両親 オバマ氏には祖父母のもとに送り再びハワイで暮らしてのです、高校卒業までは祖父母のもとで暮らしました。
その後は LA に有ります オクシデンタルカレッジに入学、(このカレッジは前は私達の家のそばに有りましたが、前に何処か郊外に越しました オキシデンタル は今でも優秀な学生が沢山在籍しています。その2年後 今度は コロンビア大に入学と オバマ氏は頭脳は良かったのでしょう
その後も ハーバート大の法学部を出ていますから と言いますわけでこの街には彼の幼馴染が沢山住んで居ます、それが楽しいのでしょうね。
なを父 オバマシニアはやはり ハワイ大卒業後は 東のハーバート大学院に入りその後 ケニアに帰国政府の要職に着きましたが 48歳の時に自動車事故で亡くなり、又 母アンは 1980年 インドネシア人のストロ氏と離婚後ハワイに戻り 1995年に 卵巣がんの為に亡くなりました が彼には母とインドネシア人 のストロ氏との間に生まれた 異父妹が居ます、今彼女はハワイに住んで、先日の大統領就任式に出席していますのが TV で見ることが出来ました とハワイは オバマ氏の心の依りどこではとおもいます。

a0048958_14322590.jpg

a0048958_12313863.jpg


この2枚の画像は 風の通り道から見える風景とこの ヌアヌパリ の由来の説明です、今回は何故か 沢山の野生のニワトリが居ました これはハワイ政府政策かまたは誰かの置忘れかヒヨコが沢山居ると言いますことは飼って居るんでしょうね。



この近辺の景色を スライドショーしました、音楽と共にお楽しみください。



最後に ホノルルに帰る途中の山を下るところ、いつも雨が多いせいか 匂いがかび臭く感じます
Uu UAnu Pali から林の鬱蒼とした道を下って行きます、誰か くしゃみをしたやつが居ると撮影の邪魔をしています(笑い;。

[PR]
# by ustomi | 2015-03-27 14:43 | 202015年 3月!!

HAWAII :2月の風~。

長らくご無沙汰致しました、2月は ハワイから帰宅後夫が1週間の流感でその後頂かなくても良いのにバッチリ風邪を頂き、その後に余病と 寝込んで居ました、それで2月は”去る”と言います言葉通りにあっと言うう間に3月です、 この3月17日は 「St. PatriK’s Day」 皆は緑の飾りを付けて祝います(アイルランドの宗教のお祭り)、シカゴ市は アイルランド人が多いから
シカゴ川を 緑に染めてお祝いします。
さて遅くなりましたが 大特急で ハワイ便りを掲載します、今日(3/16)は こちらは31度
ロスアンジェルス マラソン レースの日です、この暑さでは走者は地獄ですね、ニュース見損なったので誰が優勝者か分かりませんが、きっと毎年 アフリカからの選手では?。


a0048958_14223792.jpg

この景色が無いと ワイキキでは有りませんね、変わらずに ダイアモンドヘッド 私達にハワイのシンボルを見せてくれます、2月の初めの ワイキキ海岸;

a0048958_1358918.jpg

a0048958_13583437.jpg
a0048958_1359923.jpg

ロイヤルハワイアン プラザの ハワイの音楽演奏です、熟年のお方がハッスルして ハワイアン音楽を演奏。又 ハワイアンダンスの ダンサーたちの勢ぞろい。

a0048958_1423924.jpg
a0048958_143769.jpg
a0048958_1433659.jpg

さて こちらは ホノルルから 高速道路を通ってその高速道路が無くなり今度は ハイウエイに変わった北側に有ります 「Sea Life Park」そうだった約30年前にここで
同じショーを観たっけな と思い出しました、今迄前を通って居たのに忘れてか、見落としてかですね、この道 は ハイウエイですからスピードを出していますので、又 この岩は名前が有るのですが後で探して書き込みます、毎年来る ハワイ 何処へも行かずに何故か ボーっとして過ごしている日々。





さて [Sea Life Park」可愛い イルカのショーをご覧ください、彼らは芸をするのが大好きみたいですよ、皆が音楽に合わせて歌うと一生懸命色々なショーを見せてくれます、きっと調教す方達の努力のせいですね。you tube の部分をクリックされると大きい画面になります、まだまだ続く
ゴンドウイルカやペンギンたちの芸達者さん、子供心にかえって楽しみました。


a0048958_14255653.jpg


a0048958_6412996.jpg





こちらは 大型水槽の 「ゴンドウイルカ」です、 地元の人達が多いですね、観光バスは私達が観た後から来て ちょっと手抜きのショーを見せて居ました、 日本語なのでよくわかり、このイルカが 「ゴンドウイルカ」と説明されて居ましたからここに記しているんです(笑い)。



[PR]
# by ustomi | 2015-03-16 14:46 | 202015年 3月!!

冬の 国立公園 : ブライスキャニオン!!

ここにご紹介いたします 国立公園 ブライスキャニオン は ラスヴェガス から約6時間の車の運転で着きます。

そうしまして 実は この画像は私の友人が 私が ハワイで ぬくぬくな思い致しまして居ます時に 雪が沢山降ったとの情報を得まして 急遽 車を飛ばして行かれて撮影したものです と
この画像は 友人からお借りして掲載しました。
わが身は ハワイのそよ風に当たってのんびりまったり の時に彼は今まで雪の ブライスキャニオン を撮ったことが無かったのでとの事でした。

皆様にこの美しい 国立 ブライスキャニオン を見て頂きたく掲載しました、私も夏のこの地は
何回も訪れては居ますが 冬は 道路事情や寒さの為に趙緒して行きませんでした きっとこれからも行かないでしょう この景色は画像で観るだけです。
友人に感謝を致して皆さまにもこの景色をご一緒に楽しめたらと存じます。



a0048958_1583399.jpg

a0048958_15102761.jpg

a0048958_15132711.jpg

a0048958_15144972.jpg

a0048958_15161474.jpg

a0048958_15214762.jpg

a0048958_15291411.jpg







又 大半の画像は スライドショー仕立てにしました、音楽と共にお楽しみください。




a0048958_1531129.jpg


最後の一枚 は この ブライスキャニオン の ポイントのそばに有る灯台かな?。
[PR]
# by ustomi | 2015-02-10 15:02 | 2015年 2月 !!

LA の もっともエキサイテイングエリア;

先の お知らせで LA 美術館を掲載とお知らせしましたが(ここには ベルリンの東西を仕切った
壁もあります)。

その前に急きょ予定を変更しまして、この間行きました(友人の職場)Grand Avenue の通りのご紹介をしたくなりました、よろしくお立ち寄りください。
この地域は LA でも特別にできた様なエリアです、前は草ぼうぼうのところに20年前からいろいろなオフイスビルや 美術館などなどが出来、その界隈は昔からある オペラ劇場、他に小ぶりな
劇場などあったのですが 急速な開発で急に立派になりました、ともにこの近辺は LA市の官庁街ですから新しい警察署、州の運輸局、などなど数えればなんで今までほっといたのかなーの勘です。
なを この 「Disney Consert Hall」 は 亡き ウオルト デイズニー の未亡人 ”リリアン デイズニーさん” の発案で出来ました、デイズニー家では 1億ドルの寄付を致しました
アメリカは特に大衆に依って利益を得たらその分は大衆に返すと言うのが当たり前です。今の マイクロソフト の ビル ゲイツも同じですね。


a0048958_725479.jpg
a0048958_735334.jpg

a0048958_7301175.jpg


上の3枚の画像は 2003年に開館した デズニー コンサート ホール、建築は フランク ゲーリー、音響設計は 豊田泰久(この方サントリーホールも手掛けています)。
#1 コンサート-ホール の全景、#2 は反対側から写しました、#3 は現在の 総指揮者
グスタボ ヅダメル氏(ベネゼエラ生まれ)、前は ピカ サローネン(フインランド生まれ)
わたくし個人の好きは ピッカ サローネン 彼の指揮は流麗なといいます言葉がぴったり
今はピッカは ニューヨーク オーケストラで活躍。

a0048958_7251132.jpg

a0048958_7305730.jpg

この 界隈に有ります Clifornia Plaza の中にある "Water Stageです ここでは毎夏は
楽しい音楽会や演奏会など 盛りだくさんの行事が およそ無料で開催されます、又 クリスマス シーズン は見事なクリスマスデコレーッションで飾られます 又周囲のビルデイングもそれに合わせて豪華な飾りつけがなされます。

a0048958_1572717.jpg


この 高い紺青色 の ビルデイング に 日本国 総領事館が入って居ます。
此処へ 日本総領事館が引っ越すのは 日本人 及び 日系人 は大反対だったのです、理由はそれまでは 日本人街に有りました、この日本人街は日本人にとっては心の拠りどころになって居たのですね、それは約20年以上前でした、領事館移転の広報が出た時に いつもアメリカ国内では「羊の様な」言われ続けて来た日本人が声を挙げたのです、何故にあの様な特別地域に越すのか?
又 この辺りは先ほども申した通りに地価が高いせいか駐車一つでも 25セントで7分間止めることが出来なかったのですね、それと今の様に循環バスも無く お年寄りはどの様にしてゆけばいいのかが問題でした、しかし日本国家は頑として受け付けなかったのです、タクシーで来れば、はたまた
誰かに乗せてもらって来ればと 冷たい対応だったのです。
これでは自国の邦人に対するサービスはゼロですね、長い間抗争が続き、その時の 総領事;荒船氏は収拾できず自国に呼び戻されて その後 ガテマラ国大使に転任しました が その後着任した
瓦谷総領事は半年で決着をつけて帰任しました、と これは日本国内で この ビルデイングの施主が三菱地所なので 外務省と話が付いて居るので、この地の人々にはどうにも出来ない問題でした。
およそこの様な高価な土地にはどの国も領事館を設置していません、私宅のそばに 中国領事館、又
10ブロック行きますと メキシコ領事館、と 我が家の一つ向こう通り、Wilshire 通りは世界各国領事館が有ります と 領事館通りと言われて居ます、斯様に政治家とは国家とはの有りようを見せつけられた事柄です。
これはこの問題とは関係ないですが、かの 荒船総領事の夫人は 今の財務大臣 麻生太郎氏の妹です。ちなみに私はアメリカ国籍でしたので余り関係が無かったのですが、この外務省の無神経には腹が立ちました。

a0048958_731249.jpg

a0048958_7314339.jpg


多分 昔から有った ケーブルカーです、この ヒル地帯は昔はあまり裕福な人々でない方たちが住んでいました、何故かなー? その名残は私が LA を訪ねた40年前に見ましたからね、このケーブルカーは昔使っていたのでしょう、今はすっかりお化粧直しして下の Hill Streetから坂道がつらい人や観光客に人気があります。
遠方に見える ビルデイング群は素晴らしいレストランが軒を並べていますし、その向こうは
日系人の心の故郷;Little Tokyo があります と Little Tokyo は Civic Center のそばです。
a0048958_7322031.jpg

a0048958_732495.jpg

a0048958_733651.jpg

a0048958_7332451.jpg

California Plaza にある ホテル・ オムニ ホテル と併設の高級レストラン、
それと LA で一番家賃が高いと言われる アパートメント。

a0048958_7334221.jpg

a0048958_734122.jpg

LA モダンアート 美術館、1回入ったけれどわからなかった 展示品の意味が、また入り口付近の
オブジェ これも ごみを集めて作成したものですね、余り美的には見えない。
ちょうど アンデイ ウオールホー の作品の展示会があるようです、あまり入りたくないです
やはり 私の家のそばの 「LA アート 美術館 のほうが私にはしっくりきますね


a0048958_7343417.jpg

a0048958_735232.jpg

a0048958_738318.jpg


上の3枚の画像は デズニーコンサートホール と オペラハウス、そして遠くに Mt. Wilson
が見えます箇所、この Mt. Wilson は近いです1時間で行けます、
もう 可愛いピンク花が咲き始めました、今日近所の 街路樹も四分咲きになっていました が
この花は Jacaranda の花びらとは違うし季節的にも早いし いつも何なのかなー誰かに聞こうとは思って忘れています。




上記にご紹介したのは説明を入れたくて、この スライドショー は沢山の画像が入って 素敵な音楽と共にご覧いただけるのではと思いまして。


この ストリート は 1番街(1st Street)でして 私の自宅から車で10分です、一日おきぐらいに通っていますが余り寄りません、駐車代が高い、又車が一杯で止められないと難儀な個所です。

[PR]
# by ustomi | 2015-01-23 13:21 | 2015年 1月 !!

Rose Parede #2 完;

皆様 年明けがいい加減過ぎても進まない 私の ブログ ですが;
大事なものをアップし忘れてしまっていました、ここで追加でご覧いただきたく存じます。

それでないと 次の 美術館 の編に進めませんのでよろしくお願いいたします。



a0048958_125954.jpg


a0048958_1259248.jpg


a0048958_12594052.jpg


上の3枚の画像は 今年の 「Rose Queen」 そのコートたちです、この ローズクイーンになる資格は Pasadena 近郊の高校生だけです、皆さん大人に見えますが中には 高校2年生くらいの方も居ます、今年の クイーン はラテン系ですね、名前は後で~

a0048958_12595713.jpg


今年の Rose Bowl に フロリダにダントツに勝った 「オレゴン大学」の旗です。
シュガーボール で勝った 「オハイオ大」 とこの次の週の日曜日に決勝戦、西海岸大いに応援しますよ、中西部になんか負けられないですヽ(^。^)ノ。

a0048958_1301985.jpg


最後にロスアンジェルス名物 「メキシコスタイル:EL POLLO LOCO」のチキンサラダをご紹介
おいしいですよー、アボカドが一杯入って、チキンが入ってたまらないですね と B級グルメ。



Published by デジブック

最後は デジタルブック で先の欄でご覧いただけなった画像です、説明は省きます が豪華絢爛な
そして素晴らしい 彩りをご覧いただきます、この失敗は私が2台のカメラで撮りましたのですから
片方の画像の事忘れていやはや 年初めのチョンボです。
今年も何卒宜しくお願い致します。

[PR]
# by ustomi | 2015-01-13 08:17 | 2015年 1月 !!