San Deigo の中心地です;

サンデイゴ の 海岸沿いや街中など 数枚掲載します、この日は日曜日で 余りお天気が良くなくて、又 相方はこの 日曜日に オーガスタ、ジョージア で開催されている最終ラウンドの
マスターズの試合に気を取られて早くホテルに行きたくて テレビを見るために、私をせかせます
それだったら この日に出てこなければ良いのにと 内戦勃発寸前でした。
明日は インデアン リザベーッション{アメリカインデイアンの居留地の事、アメリカ政府が彼らに特別に与えた土地です)を通って テメキュラ ワイナリーを少し見て帰宅♪。

a0048958_13162879.jpg

a0048958_13165689.jpg

a0048958_14050100.jpg

上の 3枚の画像は 「San Diego Padres」 の球場 と 選手の看板 それに パドレス の
ロゴです、万年最下位で 日本人選手からの熱い注目を受けたことのない球団、どうか皆さん応援を
お願いいたします、 ヤンキース ばかりが 野球団ではないのだ。
a0048958_1411832.jpg

上を走っている 鉄橋は対岸の コロナド島に行く橋です、このコロナド島は 由緒ある ホテル
が有ります名前は「Del Coronado Hotel」です、一昔前に マリリン モンロー主演の映画
”お熱いのがお好き” は撮影の大半をこのホテルでしました、あの映画は面白かった、いかにも
ハリウッド映画らしくて;又 塀の向こう側は数え切りないくらいの軍艦が停泊しています、アメリカ海軍の家族が このサンデイゴには沢山住んで居ます。

a0048958_14215100.jpg

航空母艦が停泊しています、観光客用で 皆が船内を見物できます、前に中に入って楽しんできました、やはり 航空母艦 その広さは言葉では表せません、勉強になります、この様な母艦の中の見物は中々できないので機会が有ったら行かれたら良いと思います。
a0048958_1424389.jpg

帆船が 港に停泊しています、姿が良いですね、この帆船は見物用なのかなー、前は湾内を航行していましたが。

Published by デジブック

デジタルブック で仕上げた サンデイゴ市内の様子です、ここは 家屋の値段は上がっても
決して下がらない と言われています、高台には 高級住宅も見えるまあーお金持ちが多いく
後は軍関係の人々の家族が住んで居ます、私の亡くなった友人も夫が海軍に居たのでここに25年住んで居ました。


ここからは 3日目に行きました インデアン リザベーッション と テミキュラ ワイナリー
を少し.....。

[PR]
# by ustomi | 2014-05-22 06:19 | 2014年 5月 !!

San Diego の Old Town;

2日目の サンデイゴ便り、先に サンデイゴ ダウンタウンをご紹介しようと思いましたが
矢張り この場所は外せないですね、「オールド タウンです」、それでお先に紹介させていただきます、創立は メキシコ文化がこの アメリカに入ってきたその後でして:1850年です なを特記すべきは その前の2年間に アメリカ対メキシコの領土問題で 戦争がはじまり 最終的には
メキシコの敗北に終わってこの戦争は終結し 共に カリフォルニア州はアメリカ国土に帰属したわけです、この記述については話が長くなるので省略させていただきますといいます事で この サンデイゴの オールド タウンは 上記の様に米墨戦争終結後2年出来ました歴史ある遺産。

a0048958_6421894.jpg

オールド タウン に有る 歴史博物館です、中は前に見たのですが 余り記憶に有りません といいます事で 建築物をご覧ください、メキシコスタイルの立て方です。



こちらは オールドタウン をまとめた デジタルブックです、説明は省いていますが 雰囲気で
想像して頂ければ嬉しいです。


a0048958_6423971.jpg

オールドタウン の過去の姿と 現在の姿を見せています。
a0048958_6425464.jpg
a0048958_643953.jpg

この2人の女の子可愛いでしょう、たぶん 小学校3年ぐらいかな? 先に虹の フェースペンテイング をしてもらった子に声をかけて写真を撮らせてもらいました、この色は メキシカンカラーだね、それとレインボーカラーと一緒で綺麗な色ね~と言って撮らせてもらった、この子 私の従妹もそこらに居るから撮ってあげてと引っ張って行かれてもう一人可愛いお嬢さんに出合いました
この日は 日曜日で フエースペインテイング は子供は無料でしてくれると言いますサービスです
この2人は デジブックにも入って居ます、有難うと言って 2人に画像を見せてキスをしてきました。


a0048958_6432993.jpg

この ハンサム ボーイ はメキシカンダンスの踊り手です、下記に有ります ムービーでご覧ください、ちょうどお休み時間で お願いして撮影です すっかり恰好を付けてくれ サービス満点♪
a0048958_6434837.jpg

こちらは 少しお姉さんの2人の メキシカンダンスの踊り手、ここでお休み時間に タコス を食べていました、あんなに激しいダンスだものお腹は空きますね、2人とも華やかな メキシカンダンスの 踊りの衣装を着て綺麗にお化粧してね こちらもお願いして撮影、カワイイですね

a0048958_644834.jpg

こちらは この中で一番 にぎわっている メキシカン レストラン です、ウェートレスは皆
メキシカン衣装で働いて居ます、お客さんが満席;

a0048958_6442443.jpg

この方も ダンサーです、 日曜日に行くとこの様な無料のショーが見られます、彼女のダンスは
ムービーでご覧ください。

a0048958_6444270.jpg

この ベンダー(屋台の事) はナッツやクッキーなど色々なものが売って居ます、私もここで
ナッツを買いました 炒り立てのアツアツの甘いハチミツがまぶしてあるのを。
a0048958_645272.jpg

a0048958_6452724.jpg

上の画像は メキシコレストラントの入り口と 変わった カクタスです。


先ほどの ヤングボーイ と ヤングガールが踊って居ます メキシカンダンス、パチパチ♪
上手です 皆子供のうちから習うから、私の会社で働いて居た ホセ や レイモンドなどは 何処かに出張出前のダンスを毎週末くらいに踊って居ました、たまには私もよばれて見に行ったものです
彼の奥さんも上手でしたね。



最後のトリは お母さま のダンスですねこれは前掛けをかけていますから 主婦 の踊りかな
彼女たちは エプロン は必需品です、今でも主婦は スカート と エプロン は毎日かけていますよ、昔の日本のお母さんですね、不思議と アメリカ育ちで無い人々は スカートが日常的に主です。


まだまだ続く サンデイゴ便り~是非お越しください。

[PR]
# by ustomi | 2014-05-12 06:41 | 2014年 5月 !!

San Diego への ドライブ ♪

少し掲載が遅れましたが、4月の半ばに久しぶりに San Diego へ ドライブでゆきました。
通常 LAからサンデイゴ までは 車で2時間半くらいで行くのですが、今回はなんということでしょう4時間半もかかると言います渋滞でした お天気はまあまあの土曜日です、メキシコに向かって 高速道路を南下します インターステート#5です、ここで思い出しました 未だ日本に居た時によく聞いた音楽 「 South of border the mexico way」を思い出しました、あのころは 異国のアメリカ、ましてや メキシコなど自分が行くとは思ってもみなかった事です、人生は不思議ですね、メキシコに工場を持ち、その前は NY。Chicago、 そして LA と変転極まりない人生を送って来たな~と感慨ひとしおです。
この高速道路はいつ見ても綺麗な海岸線に沿って走り続ける景色のよいフリーウエイ。



a0048958_395559.jpg
a0048958_3105130.jpg
a0048958_3112095.jpg

上の3枚の画像は California Mission の一つ 「San Juan Capistrano Mission」です
California には Camino Real Mission Road と言います 21のMissionが San Diegoから 北は Sonomaまで続いています 「世界遺産」があります、さてこの ”サン ホアン カピストラーノ” は この21の Missionでは 第6番目に 1770年代後半に創立されたミッションです と ともに その美しさで ミッションの宝石と言われています、又毎年南国から燕が必ず
北上してこの ミッションに巣を作り子育てをして、秋には再び南下してゆきますので有名です。
と いいますわけで1枚目の高速道路には 燕の飛ぶ姿を描いた飾りが続いています。

a0048958_3131498.jpg

こちらに見えるのは 海岸に沿って建築された 「原子力発電所」です が 今は稼働をしていません、2.3年前から故障が続いて修理をしていたのですが、再生不可能となり廃棄をします、この
製造元は日本の 三菱重工業でして アメリカは三菱に不良品を収めたとの理由でこれから 弁償の手続きに入るそうです、California はこの一基しか 原子力発電所は有りません、といいますわけで今は何も原子力発電所はなくなりました。


a0048958_3133481.jpg
a0048958_3134828.jpg
a0048958_314668.jpg


上記の画像は 丁度 LA と San Diego の中間にある "Rest Area”です、素晴らしく綺麗に改装をしたみたい....。向こう側に見える建物は アメリカ国内に3か所ある 軍の施設で
「Camp Pendelton」です この広大な山と平原、そして海岸線、などなどが軍事訓練に使用されています、前回は ヘリコプターに依る 地上落下の 落下傘部隊の練習風景をみました それは見ていても危険極まりない低空飛行で飛びそこから落下傘部隊が降下するのですから、軍事訓練は
人間の体力の限界まで挑戦するのですね。
少し目のお休みに花を添えました、この花は 海岸に咲く カクタスの一種で他に 黄色、白、赤、ピンク、クリーム と色どり鮮やかです。

a0048958_3142311.jpg
a0048958_3144828.jpg

まだ続く 美しくなった Rest Area です トイレも メキシコデザインで建築されています
またこの 色鮮やかな ローズの花は やはり カクタス の一種でして花壇に色を華やかに添えます。

a0048958_3164470.jpg
a0048958_3165842.jpg


サンデイゴ の 街中です、何故にか 野球場が有ります、この野球場は 「San Diego Padres」です、万年最下位を突っ走る球団(ガンバッテ)、
California州 は何故か球団が アメリカ一多い州です。
北から オークランド アレスチック、サンフランシコ ジャイアンツ、ロスアンジェルス ドジャース、LA(アナハイ) エンジェルス、そしてこの サンデイゴ パドレス と 5球団がそろって居ます、あんな大きい テキサス州 でも ダルビッシュ の居る テキサス レンジャー、
もう一つは忘れたけれど思い出して付け足します。
誠に California は住むには楽しい州です これはラテン文化の影響を見事に受けているからと思います。 
なを この球場の名前は Petoco 球場 (Petocoは犬猫やその他の動物の食品やその他付属品の販売会社です ペット のビジネスでこの球場の名前の権利が買えるといいますほどの成長マーケットですかね。


まだ続く サンデイゴ便り~。
[PR]
# by ustomi | 2014-05-06 03:17 | 2014年 4月!!

LA の花が咲く順序はいかが?

a0048958_1424089.jpg

a0048958_64828100.jpg

一月の初めから咲く ”トランペット フラワー ツリー です”、 自宅の近所の通りがその並木で
すっかり ピンクに染まって見えます、この道は Vergil Ave., と言いまして 昔は日系人が多く住んでいたようですが 今は ラテン系の人々で何か雑然となって居ますが 彼らは陽気ですから
朝から 大音量の音楽が流れて居たり、小さいお店が並んでいたりとなんとにぎやかな通りになりました、約10ブッロクは続いていますから壮観です、花が枯れ木から咲き、花が落ちた後から葉が繁って夏はよい日陰を作ってくれます、香りも良いです が この木のそばに住んでいる人から不評でして 花びらが地上に落ちるとべたついて掃除がタイヘン~とのこと。

a0048958_649540.jpg

この シンビジューム は12月の終わりころより咲き始めて翌年の1月終わりまで咲き続けています、この花は 小さい鉢で友人から頂きましたが、2年目から咲き始めて嬉しかったです。
a0048958_6492227.jpg

この シンビジューム は 友人から 1昨年誕生祝にもらって、又今年も大きい花をつけてくれました、植物を育てることの楽しさは限りなく幸せをもたらしてくれます、なんでも辛抱がいりますけれど、咲いてくれた時の嬉しさは格別です
a0048958_6494220.jpg
a0048958_650324.jpg

この 二つの シンビジューム は前に誰かに頂きました が余り昔で忘れています が 花は毎年忘れずに咲いてくれます、昔はもっとステーム が長かったのにこの頃は短くなって、この間
知り合いが 「シンビジュームを上手に育てる方法」言います講座を開いてくれましたので
日曜日ですから 礼拝 が終わってから急いで参加しましたが、何分と広い LA ですから車を飛ばしても半分しか聞けなかった、ザンネン;
a0048958_6502189.jpg

綺麗な 黄色の花びらですね、遠くから見ると 黄色い蝶が舞っているように見えます。
これも ピンク の花と同種ですね、やはり 裸木 から花が咲き始めます、ここは 近所の
「プリ スクール」 の前で この プリスクール は小学校に行く一年前に通わなくてはなりません、義務教育です。
この土地には 昔は ”レイ チャールス” の邸宅が有り 毎夜のように来客が車で乗り付けていました、私は最初はだれが住んでいるのかと不思議に思っていまして、その家が空き家になってから
この家を守る団体と市との間で 長い事裁判で争われていました、そのことを知ったのは
この家の庭に 「Save Site」 の立て看板が長く立てられていまして その理由を知りました
ですから 住宅で無く 公立 の学校になったのでしょう。
アメリカ人は’この様な事は真剣に取り組みますね。
a0048958_6503869.jpg
a0048958_650549.jpg

桜です 未だ小さい木ですが 花は見事です、この施設は 大体日系人を収容します 看護ホームです、ベットは 300床 と そのほかに 「アルツハイマー患者の病棟ももあり」、私は過去に13年間 仕事の合間と言っても週に1日くらいですが夜遅くてお手伝いに通いました、又 看護のためのライセンスも取ると言いますことも有りましたが、楽しかったですよ、皆は私を憶えてくれて居ますから何かこちらが 幸せを頂くようでした、それでも終末医療施設ですから寝たきり、植物状態
そして毎日のアクテイビテイは元気な高齢者には楽しみの様です Las Vegas Night なんて皆夢中になって大変です....。
最後の 4年間は アルツハイマー病棟をを担当していました、中に テルちゃん は夜中一睡もせず英語のてがみを書いては翌日行った私にくれますが 何が書いてあるか文章なって無いんですが
それでも喜んで頂きますよ。
その様思い出が一杯の施設です、いつか私もお世話になるかも(笑)。
a0048958_6511152.jpg

今 週に2日働いて居ます International Institute Dept. の隣の家の 藤の花です、前はもっときれいでしたがこの家の婦人が最近は重度の 糖尿病で手入れもままならなくて荒れていますが
毎年花は忘れずに咲いてくれます、梅の木も有り 今は実が一杯ついて居ますが誰も採る人もなく
勿体ないと思ってね、この家の奥さんとはいつも親しくしているから先日会ったときは驚くほどの
かわりようでした。

a0048958_6512955.jpg
a0048958_6514511.jpg

こちらは みるみる大木になる木なんですが 名前が分からないです、杉の葉 か 何かのの葉に似て花らしきものは黄色に色づき まるで シャンペン のカラーです、でも遠くから見ていると花が咲いているようで夏までの季節は花盛り。
a0048958_6523151.jpg

この可愛い桜の木 は 「東本願寺」の庭に有ります、 LA には 西本願寺、禅宗寺、枚挙いとまもないくらい宗教団体が有ります、一番人気が良いのは 創価学会かな?大学まで作っているから
創価学会は アメリカ人 の信者を取り込むのが上手ですね。
この東本願寺は 信者が先細りで困って色々な手を打っています。

[PR]
# by ustomi | 2014-04-10 06:53 | 2014年 4月!!

ARIZONA 記念館 IN ハワイ #2;

最後になります ARIZONA記念館 です。
この日も昨日も毎日が 青空の ホノルルです、私たちは余り繁華街には興味が無く車を走らせては
誰も行かない場所探しに行きます、今回は ARIZONA記念館を見た帰りに 友人の娘さん夫婦が又新しく買った家を見に パール市まで行きました、この家はセカンドハンド ですが庭に果物の木が多くあり 一人息子の為に環境が良いので買ったと言われていました。
彼らは 日系4世です と 言いますことは子供は 日系5世ですね、と ハワイは日系人の歴史が古く 今では ハワイでは 日系7世まではいます、赤ちゃんを含めて。
この パール市に行くまでに ”YOKOHAMA BEACH” と言います海岸が有り長く砂浜が続いています、このビーチに行くまでに 部落といいますか街ですね、この町は 「武蔵丸関取」が生まれて育った町で皆さん 貧困層が多いですね、皆生活保護を受けている人々が多いです と ポリネシアンが大多数を占めていますタウン、 ダイアモンド ヘッド 当たりとは対照的な町、アメリカは
金持ちと貧困層の対比が猛烈に違います、でも私はこの自由なアメリカは大好き...この様に何を書き散らしても自由ですから。

a0048958_6471425.jpg
a0048958_6475982.jpg

上の2枚の写真は 奇襲攻撃される前の艦船の配備です、あらかたの艦船は Ford島に集められていました、まさか空爆されるとはアメリカ軍も考えていなかったそうです、この作戦は ハワイから
約200マイル沖合まで 「空母:赤城」 を待機させて そこから 真珠湾に奇襲攻撃をしたわけです、これは山本元帥の 作戦だったそうです と 日本海軍はこれにて開戦の火ぶたを切ったわけですね、今でも Ford島は大事な軍事基地です。
a0048958_6482123.jpg

戦前の ホノルル の街並みです これはダウンタウンでしょうね、大きいビルが有ります と
結構にぎやかな感じがします、この年代は 日本人は サトウキビ畑 か パイナップル畑で働いて居ました、今私の友人達も昔はこの様な観光産業が無く 皆本土に来て 大学に入りそのまま本土にて就職をします、大抵の人は 教職に就くかまたは本土の官公庁に勤務していました、彼らは退職後または早くに仕事を辞めてハワイに帰ります そして生まれ故郷で余生を過ごす人が多いです
理由は 1950年代までは 日系人は アメリカ生まれでも市民権を剥奪されたり、土地の所有を認められなかったりと言います弊害が有りまして 暮らしてゆくには大変でした が 皆日系人が団結して市民権の権利の回復に尽力したからです と 此処に住まなければ分からないことが多いです

a0048958_6485510.jpg
a0048958_6491446.jpg

今 ご覧になって居ます 画像は 真珠湾奇襲作戦の折の 日本空軍の戦闘機です、ご覧のように
画像に 12・7・ am9 となって居ます。

a0048958_6493068.jpg

この半円形の 名簿は この 12月7日の 奇襲攻撃で亡くなられた方の名前が刻んで有ります
この中に 8か月の赤ちゃん、6歳の子供の名前も刻まれています。
この小さい子供はなぜ? と疑問に思いまして 私の教会に来ていられるハワイ生まれの年輩の方に尋ねたら、これは 空中戦 の犠牲者だと言って居ました、彼はその時は子供で その後は ベトナム戦線に行ったそうですが健康に問題が有り帰国させられた言われていました、しかし私たちの無二の親友は ベトナム戦線に参戦して 隣で戦友が弾に打たれて死ぬのを見る毎日を過ごし 明日は自分の番だな~と考える毎日を送ったそうです、と 戦争はすべての幸せを奪いますね、幸い彼は帰国が出来今は 大学を工科を出て 石油プラントで働いて居ますが、少し人生を達観しているようです。

a0048958_649535.jpg
a0048958_6501559.jpg

上の写真はどなたも目になされたと思います、 昭和天皇 と マッカーサー元帥ですね、この時の二人の画像について賛否両論が有りますが この時代は 日本は 欧米諸国+ロシア に無条件降伏をして 国民の命を守ったわけですから 私は 「無条件降伏」 の文字はいかなる処遇を受けてもそれは甘んじなければといいますことではと思います、軍部の一部が日本の国の力の有りようを間違えて突入した戦争ですから。昭和天皇はその統率者でやはり無辜のわが国民を戦争に巻き込んで沢山の命は落とさせたのです、最近読みました 本で色々な事を知りました。
a0048958_6503718.jpg

上の模型は 航空母艦:赤城です。
a0048958_6505961.jpg

上の艦船は 戦闘艦の模型です。
a0048958_6511988.jpg
a0048958_6514448.jpg

上の2枚の画像は 戦争を知らない といいますか アメリカは何処かでいつも 外国の内戦に関与をしていますから 有る人々は戦争はと言いますことを知って居るのですがわが本土内では起こって居ませんから、やはり戦争を知らない世代が見学に来て少しは分かって貰えるかな~と淡い期待です。
a0048958_14533438.jpg

この コラージュ に仕立てたのは 70年前に起きた世界大戦 の時に軍事について働いて居た方々及びその折に使用された様々のものです。

此処から ハワイを満喫できる 繁華街です。

a0048958_652563.jpg

ワイキキの浜辺ですダイアモンドヘッド が彼方に見えます このビーチは市民の憩いの場で これでホテル等が浜辺の近辺の土地を確保して 一般市民にはほんの少しのビーチが残された居るだけです と ハワイ州はもっと州民やホテルに宿泊しない観光客の為にビーチを確保すべきです。


a0048958_6522851.jpg

同じ ビーチです これは西に日が沈む光景ですね、中々ロマンテイックな景色、近くに有るホテルの
ダイニングバーから にぎやか音楽が聞こえてきます。
又 遠くにはこれから ハワイ諸島を廻る 観光船が夕方から出航して次の港に一晩かけて航行してゆきます、中では今は デイナー タイム でして豪華な フルコースがサービスされているのでは
この航路は ハワイ4島と他に フランス領の島に寄ります、と言いますのは 何処か一国だけは外国を寄らないと従業員を確保するのは アメリカ人だけと決められた法律が有ります

a0048958_6525575.jpg

KUHIO BEACH の無料音楽バンドの演奏です、この少し前に フラダンス のショーがあったのですが 少し遅れた私は観ることが出来ませんでした、この時点で腹痛が始まって居たのですが
いつもの事と思い 帰って食事をしました それから明日の朝からの地獄の苦しみ....。






この ビーチ の商店街での演奏です ハワイアンと言ううよりか フィリッピン人ですね
ハワイは 最近はフイリッピンの人口が増えています、お聞きください。



この花火大会は 毎週金曜日の夜 7時45分から ホテル ヒルトン ビレッジ ワイキキの
前の浜辺で市が主催で打ち上げます、この週の後に ハワイの知人から 長岡花火大会に画像が届きました。
この時は 私は朝から具合が悪く薬を飲んだりと手当の甲斐なく嘔吐のの繰り返しで、翌日にホスピタルの救急に駆け込んだのですが、聞いてくださいこの友人たちのはしゃぎよう ベランダからとてもよく見え 私に ムービー で撮ってくれと言います腹が立ってね、それでも一回だけ撮影して
又 洗面所に駆け込む有様でした このおかげでたったの3日間で4キロ痩せました。皆はケーキや夕食のごちそうを持って花火を見に来たので気の毒と思いましてね、この階は41回ですからよく見えました。


a0048958_143542.jpg

最後に ワイキキの夜景をオマケです。

皆さま長い間お付き合い頂き有難うございました、私は日本で20代半ばまで育ち、それから
アメリカといいます国に住み 両国の側面から物事を見ることがなんと幸せかと思いました、それぞれの主張や思いが有るとは存じますが、 今盛んに言われています グローバル と言いますことを
毎日この身で実感しています。
又先の ARIZONA記念館 に行きました帰りに出口で中年の警備兵士に尋ねられました、貴女はこの国に住んで何年になると ワタシ 40年過ぎと答えたら何回ここに来たと聞かれたので初めてです と答えたら 笑いながらそれはいけないね~と説教されました とことほど左様にアメリカ国民は自国の歴史に興味を持ってほしいのです、これで又一つ勉強です。

[PR]
# by ustomi | 2014-03-26 06:54 | 2014年 3月!!

ARIZONA 記念館 in Hawaii #1

いよいよ 「ARIZONA 記念館」 のご紹介です。
もう 70年経ったかと言う思いと未だ70年しか経っていない戦争の傷跡といいますか、この紺碧の
青空の下で見ます パールハーバー湾 の姿は平和そのものです、大半の見学者はその歴史すら知らない世代になりました。
この施設は ホノルル空港から約15分の距離にあります 自然が作った堅固な軍港です、空から見ますと湾の入口は大変狭くできています が 湾内は大きく孤を描くように広がって居ます。
13年前に ロシア の バルチック軍港を見たことが有りますが、あれと比べるとなんと神様が意図的に作られた湾です。
今は 海軍の基地になり(昔からですが)この 「ARIZONA 記念館」は海軍が管理いたしています、入場料は無料、ただしセキュリテイー為に バッグ類の持ち込みは禁止で カメラ、財布類だけで 他のものは入口の外に有ります荷物預けに預けます と 案外 警備は厳しいですが中に働いて居ます 海軍の人々は大変親切です、いつも目が合うとようこそと言ってくれます。

a0048958_8185566.jpg

ARIZONA 記念館の入り口に有ります 標識です、この時代は 艦隊にはすべて アメリカ各州の名前が冠されています、UTAH、OKLAHOMA、などなどです。他にもたくさん船が撃沈されていますが 今はこれだけが現存しています。

a0048958_8205976.jpg

少し目の保養に 花はいかが 南国の赤い色鮮やかな....
a0048958_8213231.jpg

この艦船は 駆逐艦ではありませんね、大砲がついて居ません、たぶん軍用艦の内でも裏方では
ARIZONA は Battleship と書かれていましたから 駆逐艦でしょう。

a0048958_823534.jpg

この ボート は 陸地から ARIZONA記念館まで入園者を運ぶ船です、働いて居る方たちはすべてアメリカ海軍所属の兵隊です。
a0048958_823362.jpg

a0048958_824341.jpg

ARIZONA記念館 と その入り口です、この中に 12月7日に撃沈された ARIZONA の乗組員の名前が彫り込んだ壁面が有ります それは デジタルブック でご覧ください、ARIZONA の
乗務艦船者は 1177人 が戦死いたしました。

a0048958_825073.jpg

記念館 の上に 星条旗がはためいています、アメリカ人はこの旗を大変大事にします がもっとも
洋服や バンダナ などに使用ですが中々デザインが良いです、また 国歌 も大変尊敬します、
野球など他の試合の時には最初に 国家斎唱をいたして 左の胸に手を当て敬意を表します。

a0048958_8251639.jpg

a0048958_8254219.jpg

a0048958_8262159.jpg

a0048958_8265187.jpg

a0048958_8271829.jpg

a0048958_8274016.jpg

a0048958_828429.jpg

今 海底に見えますのは 70年前に 真珠湾奇襲攻撃で沈んだ ARIZONA の残骸です、今は
それなりに世界は平和を何とか保っていますが、この悲劇は 日本が敗戦と言います3年半後の結果を招いた始まりです。

a0048958_828266.jpg

a0048958_828506.jpg

a0048958_8291596.jpg

上の写真は メモリアルの印と 向こう側に見えます橋は Ford島に渡る橋で、真珠湾攻撃をされた際にはこの ford島の周りにあらゆる艦船が並んでいますと言いますことで空からの襲撃は予想もしてなくて海面からの攻撃だと思って居たようです、この奇襲作戦は ”山本五十六元帥”の作戦で
彼は 後半 南洋の海で敵か味方かわからぬ航空機に撃墜されて亡くなりました 日本国内では
山本元帥は留学の経験もある人で外国を熟知していまして 最初はこの無謀な戦争に突入するのを反対していましたと今でも色々な文献で読みます。
a0048958_8293851.jpg

ARIZONA号 が撃沈された時の写真です、すざましい 炎と煙ですね。
a0048958_830263.jpg

この白い 印の ブイ は すべて12月7日に撃沈された 艦船の後のメモリアルです。





デジタルブックにて未だ有ります細かい部分をご紹介いたします、時間はかかりません是非ご覧ください、戦前の ホノルル の 街や 日系人の平均的な家庭、また 日系部隊の隊員の画像、はたまた この攻撃にかかわった 日本の飛行部隊の隊員方々の画像もあります。

まだまだ続く パールハーバー と ワイキキの繁華街を掲載します、この時は至って元気でしたが
あくる日から地獄の日々でした。

[PR]
# by ustomi | 2014-03-17 15:37 | 2014年 3月!!

ハワイ ワイキキ の水族館 #2;

大変説明が遅くなりまして申し訳ありません、3日前に WINDOWS8 に新しく変えました。
それで  前から皆にあれは使いにくいから (7) にしとけと言われていましたがどうにかわけがわからないまま出発進行をいたしました、今回で お魚たちとはお別れになりますので気合を入れて説明しなければ なんて思いながらもう忘れているのでそこそこの説明ですよろしくお願いいたします。


まず こちらの 水槽です 主役は「ジャイアント クラム」です あちこちに見えますがハワイ近海で摂れますそうです、この一番大きいのは小さいときに捕獲してこの水族館に来ました そしてまだ 5歳だそうです、といいますことは子供ですね、エサはいらないそうで自分の体内から製造して
自分の栄養にし育って行くといいます、メカニズはどうなっているのかわからないですが(本当は説明があった)ともかく手がかからず健康に気を付ける、環境をよくするといいますのが大事。

a0048958_6494990.jpg

こちらは クラゲちゃん の種族でしていろいろいますので、コラージュにしてみました。
こう見ますと小さいのはかわいいですが 子供のころに海水浴で刺されて記憶は拭えませんね、あの痛さ大人は我慢しますが、子供の時は泣きます と 思い出多きクラゲ。

)
幽界に居るような感じがします クラゲ の水槽です、暗い中で見ていますとまるで ホラ ホテルの最上階にある 高級バー が連想されますとあまり良い例ではないか。



)

なかなか男前の魚とサンゴの種類です、この 白黒模様の魚は勇敢といいますか、それとも男前自慢といいますか、私がカメラを構えている前を何度も往復してはこちらに顔を向けて呉れます、まあー
皆から恰好がいいねと言われて居るのでしょうね、それは人間様もそばで言って居ましたね、それあの魚マンダラ模様でいいと(これは英語で言ってるのを翻訳(笑い)。
なを サンゴ類は この広い太平洋に棲息します種類だそうです。


)

これこそ勇猛な海の男たちと言っては過言ですが、マグロ、ぐれ、はまち、その他色々で悠然と泳いでいます、特に真ん中あたりじっとしている魚にご注目ください これ 生きています、すこしづつ体をうごしています、今に中央に向きます。


)

まるで 竜宮城 の乙姫様が何匹も居るような 美しい赤い衣をつけて忙しげに泳いでいます優雅にかな~、ともかく私も初めて見た金魚の大型な魚です、光線の加減で白っぽく見えますが中には赤い友禅の色のようです、でも結構仲間の領域でやりあっている姿がありますと、綺麗ですが生きるためにはですね。


)

最後の動画は 岩肌についています、藻 などを食べてエサにしています小さい熱帯魚です
このように環境の異なった世界で飼うのは大変な事だそうで、そばにどのような器械を操作して海水を取り込み、酸素を送りと展示して説明していましたが、撮影忘れた、といいますわけです


a0048958_959618.jpg


最後にお魚たちの盛ぞろえで今回はお別れです、かわいい海の妖精たち、コラージュにしました。

なを 次回は 「ARIZONA MEMORIAL」です、私も初めて訪れました、70年前の歴史が厳然と残された場所です、是非またお越しくださいますことお願いいたします。
[PR]
# by ustomi | 2014-03-09 04:49 | 2014年 3月!!

ハワイ は ワイキキの 水族館;

ハワイの ホノルルに1週間の休暇です が 今回はえらい目に会って正味3日間だけの楽しみです。
a0048958_15172615.jpg
a0048958_151739100.jpg

サービスをしてくれて居ます従業員。やはり フイリッピン人が多く働いています、のんきで陽気でうれしくなっちゃう。
a0048958_15175859.jpg
a0048958_15181763.jpg
a0048958_15184199.jpg

ハワイ は ワイキキに有ります Island Coloney Cond。
到着日日には マネジャー がウエルカム ドリンク パーテイー を開いてくれました、この階は
最上階の Roof の部分で45階です、遠くの ワイキキの海やパールハーバーが見えます、下には
アラ ワイ 通りに沿って カナルが流れています、その脇に市営のゴルフ場、昔は 1ラウンド廻るのに6ドルと安かったです が 今は大分高くなりました、でも CA 住民は身分証 を見せると割安になります。
a0048958_11164178.jpg

借りた 部屋です、こちらは リビング、ダイニング、そしてキッチン、と広々として山側です
奥に見えますのが ベットルームです、その先は ラナイ(ハワイでは ベランダの事、もう一つ部屋があるみたいなほどの広さで、41階ですから遠くパールハーバーまで見えます、又山側は
夜景の美しい 「タンタラの丘」が見えます。それから その先に住民専用の プール が見えます
凄い事に この プールのすぐそばで 私は 宿泊3日目の朝に 盛大に嘔吐をして皆に助けられると言います珍事を起こしました、それからのいきさつは もう 何がなんだか毎日苦しさに寝込んでいました と 今回の 旅行顛末記、病名は ストマック フルー (胃腸系の流感です)。



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ここからは到着日の翌日の昼間 買い物に行き、その帰りに寄りました 「Hononolulu Aquariaum」
です、今年で 開園110年を迎えます 歴史ある水族館、1919年からは ハワイ大学の水産学科
が管理をします 特に 近海や太平洋などに生息します 珊瑚や熱帯魚を生育して皆さんに観て頂きます、小さいですが内容は素晴らしいです、係員も居まして色々と説明や実演してくれ、私がこの
パフ フィッシュは食べられるのかな~と聞きましたらこれ以上は大きくならないと、又 ハワイ近海の うにを見て余り小さいのでこれ大きくなるの? と聞きましたら大きくなって California産
のうにみたいになるねと説明してくれたり さわるー?なんてねこれは痛いから言いワーなんて子供みたいに騒いでいました、小さい坊主は 「No Thank Yuo」だって逃げてわらちゃった。

a0048958_151991.jpg
a0048958_15192662.jpg

このシール は「monk seal(坊さんあざらし)」です、孤独が好きで群れはしないそうです
夜にえさ探しに出かけて昼間はだらりんと過ごしているそうです、 又本格的なイルカ ショーが見たければ 飛行場の傍に大きい 「Sea Padise」があります、でもこの水族館の方が大人向きですね。
a0048958_15194725.jpg
a0048958_15201118.jpg
a0048958_15202869.jpg
a0048958_15204225.jpg
a0048958_1521230.jpg

a0048958_15233945.jpg







[PR]
# by ustomi | 2014-03-06 15:22 | 2014年 3月!!

まだ クレムリン宮殿近所を ウロウロ:

未だ クレムリン宮殿の近所をウロウロしています ブログ です。
余りにも観ところが多いこの近辺です、今回がクレムリン宮殿ご案内の最後です、もうしばらく
お付き合いお願い致します。


a0048958_13463864.jpg

赤の広場に面している 歴史博物館です、残念ながら入って居ませんからわからないのですが、 
プーシキンなど 作品から近代のものまでの歴史に関するものが展示されています。

a0048958_1347360.jpg

赤の広場の 警備兵です 平和のせいか退屈そうですね、ここで私思い出したのですが、北京 の
天安門広場のも各コーナーに兵隊が直立不動の姿勢で警備をしていまして これを撮影しようとしたら いつの間にか他の兵士が飛んできて この警備兵を撮ってはダメと大きい声で言われたのですね
余り年代が変わっていませんが 中国のほう兵隊の画像については神経質です、と 両国の違い。
a0048958_13473142.jpg

クレムリン宮殿の赤い壁とそれに沿ってある レーニン廟。
a0048958_13475285.jpg
a0048958_1348154.jpg

赤の広場に面している グム デパートメント と そこを通りかかったご婦人が余り綺麗な色合いあの スーツを着ているので 取らしてもらいたくて呼び止めてお願いしたのですが 相変わらず
言葉の壁が厚くて こちらの意図が中々伝わらなかったのですが やっと分かって貰えて一枚の画像です、彼女もきっと昔は 今のオリンピックに出て居ます女性達の様にすらりとしたお方だんだんでしょうね。

a0048958_13484043.jpg

レーニン廟です、この中に眠っています レーニン氏の デスマスク 最初は皆蝋人形かあるいは何かの精巧な模型化なんていわれてましたが 本物だそうです、それには 最初に内臓を全部出して綺麗に洗いまして、何か特別な液体で洗うのだそうです、その作業を毎年一回は行って今まで保って来たとの事、私も見たかったけれどこの後お見せするように毎日長蛇の列で約3時間待たねばならなくて
ガイドからきついお達しで絶対入らないで下さいと言われました そうでね3時間一人でも行方不明になったら皆が迷惑しますから。

a0048958_134914.jpg
a0048958_13491430.jpg

この2枚の画像は クレムリン宮殿の前にある 教会です、私はジーパンツを穿いていたのですが
夫は 半パンツでしたら肌が出ている人は入場禁止と言われて追い出されていましたね、きっと戒律の厳しい教会なのでは、又 三角錘 の鉄塔も中々趣があります。
a0048958_13493679.jpg
a0048958_13495456.jpg
a0048958_13501230.jpg

宮殿の外の繁華街です、工事中の建築物の外枠には 欧米と変わらぬ各国の ブランド品の広告が張り出されています、又前方の大きいビルデイングは ホテルです、多分 これは Hilton Hotelだったと思います と 言いますわけで モスクワには 各国の高級ホテルが沢山進出来ています
お値段はやはり アメリカに比べると高いですね。

a0048958_13503460.jpg

この長蛇の列が レーニン廟に入る人々です、やはり レーニン は人気が有るのでしょうか
そこへ行くと独裁者 スターリン は何故か分かりませんが記念碑が見つかりませんね、彼は
グルジア出身で 二度の結婚に最初の妻とは死に別れ、2番目の妻とは彼女が精神病を患ったそうです と家庭的には余り恵まれなかったようです。
a0048958_13504968.jpg
a0048958_13511091.jpg

この2枚の画像は 私達のぐるーぷが居ます、又私達を運ぶバスですね、中々洒落て乗り心地がよかった。今乗ろうとしています方たちは顔見知り。
a0048958_13512851.jpg

さてモスクワ大学です、ロシアでは名門です、優秀な学生ばかりが集まる 日本の東大のようなものでしょうか、ここの卒業生には数多政治家、芸術家、数学者、物理学者、外交官、などなど 数えたら数知れません。
ミハイル ゴルバチョフ、その夫人の ライサ ゴルバチョフ(哲学専攻)、又 アメリカの
ブッシュ政権の時の 国務長官 コンドリー ライス氏(留学)などが居ます 彼女は ブッシュ(息子)
政権の時に パウエル氏が一期勤めた後を引き継いで国務長官になりました、女性で黒人ですが素晴らしく頭の良い方、今は スタンフォード大学の教授をしています、これくらい頭脳明晰でしたら
何も言う事なし。

a0048958_13514622.jpg

a0048958_1352529.jpg

上の2枚の画像は 1880年 の夏の モスクワオリンピック の 会場 と滑降台、ガイドに 
この施設は アメリカ人のあなた方には使って頂け無かった施設です、 時の アメリカ大統領
カーターに依り ロシアが アフガニスタン侵攻に抗議して不参加をいたし、又自由権諸国にも賛同を呼びかけて欧米はじめ日本まで不参加と言います政治がらみのみっともなさでした、かわいそうなのは4年間練習に励んできた選手達です、後4年後の自分の年齢を考えますと本当に気の毒でした。この 愚かな大統領は2期目には落選と言います 大統領選では前代未聞の'結果を真似ています。

a0048958_13522744.jpg

こちらは全く紛らわしいビルデイング モスクワ大学と間違えます と ただの マンッションでして、スターリン政権の時からの遺物だそうです。
a0048958_13525086.jpg
a0048958_13531072.jpg
a0048958_13532784.jpg

モスクワ川を船で下って居ます この川の真ん中に有るのはチョコレート工場が 記念に立てた戦勝塔です。
a0048958_13534720.jpg
a0048958_1354558.jpg
a0048958_13542216.jpg
a0048958_13543977.jpg
a0048958_13545143.jpg

少し画像が前後しましたが 宮殿を離れてから船で川を下ったのです。
若い クレムリンの警備兵達、多分交代で入門するんでしょうね、また 川から見た クレムリン宮殿のオフイス 巨大ですね。
クレムリン宮殿内の 教会 や モスクワ の文字が見える花畑です、長い事お付き合いいただき有難うございました。



明日から ハワイに恒例の バケーッションに参ります、PC は持って参りますので書き込み頂いたらすぐに レスポンス を致します、(約束を反故にせぬように)笑;。
[PR]
# by ustomi | 2014-02-22 13:56 | 2014年 2月!!

クレムリン宮殿の中庭 出入りは自由です;

本日は 朝から クレムリン宮殿内の散歩と見学です。
お天気は晴れで 初夏らしい爽やかな一日の始まりです、皆 それぞれの組に分かれて 大体15人くらいが 一束(笑)、私達の 組のガイドは 若いロシア人女性、案外と造詣が深く何を質問しても答えてくれます。
ここで 一つ 冬に来たアメリカン人観光客の話をしていました、この寒い モスクワで 彼は
半パンツ(半ズボンの事ですが US では皆ズボンを パンツ と呼びます、前置きが長い....
その観光客は 半パンツとTシャツ に上着を羽織って来たそうです で 彼女は 彼にそれでは寒いから着る物を変えてきてと言ったところ彼は 俺は何時も冬はこれで過ごすと言いまして聞かなかったそうで そのまま 赤の広場 に着いたそうですが、さすが モスクワの冬です彼は我慢ができずに タクシー を呼んでくれとと頼んだそうですが 赤の広場 の近辺は タクシー の乗り入れは禁止されているそうで 又一手間かかって 通りまで出て タクシーを拾ったと 苦労話を聞かされました が 幸い 私達のグループにはそんなわけのわからないのが居ないので助かりました。
それにしても 私は何回もこの様な旅行をしているのですが 何故か現地のガイドがつくんですね
何故か その理由を聞きましたら これは ガイドの労働組合の為に ガイドは必ず現地の人を
雇わなければならないそうです(一つ勉強;)。 

a0048958_347332.jpg
a0048958_3472273.jpg

この 塔 は 「救世主塔」 クレムリンの外壁の角にあります。
a0048958_3474044.jpg

上の 3枚の画像は クレムリン宮殿 の外壁ですべて赤い色でです、この理由を聞いたのですが
忘れて 後でわかったら足します、一つの画像に 私達グループが頭だけ写っています。

a0048958_14475212.jpg

a0048958_14485348.jpg

上の2枚の画像は クレムリン宮殿の入り口の門柱と囲いですか?これも中々芸術的;
a0048958_14502872.jpg

親子連れに会いました 余り子供づれは少なくて、それに ロシア の典型的なご家族と思いまして
頼んで写させて頂いたのですが双方言葉が分からないんですね、私は 筆談で「私は USA から来たと」後は手振り身振りの それこそボデイ ラウンゲージ ですね、お父さんが分かって呉れまして、皆が仲良く並んだ家族写真が出来上がりました、サンキュウー と握手をして分かれたのですが今日は 日曜日家族で クレムリン宮殿 を訪ねて来たのでしょう、皆が少し幸せになり経済状態も良くなったな~と感慨にふけりました。

a0048958_3475963.jpg
a0048958_3481544.jpg

2枚の画像は クレムリン宮殿内にあります 教会です、特に下の画像は 「救世主 ハリスト
大聖堂」。
a0048958_3483253.jpg
a0048958_3484652.jpg
a0048958_349375.jpg
a0048958_3491883.jpg
a0048958_3493420.jpg

a0048958_3495010.jpg

クレムリン 宮殿内 にある 一度も鳴らすことなく欠けた鐘です、本当に鳴らしたら 500キロ先まで音が届くと言われています。
又 大砲は かっての 内戦の折のに使用した大砲だそうで今では触って当時を偲べと言いますのでしょうか、兎に角この国は大きいのが何でも大好きなんだ。
皆さん 大砲の前で写真を撮るのがお好きです、又 家族で来ている土地の人々平和ですね...
でも 今日 インターネット で読んだのですが 例の開会式の 5大陸の象徴 オリンピックの
一部が開かなかったですね、それで その担当者がホテルで変死をしているとの事でした
と 何か不気味です、アメリカだったら笑って済ますところを、この折に プーチン大統領は激怒したと書いてありました。
a0048958_350391.jpg

ここは クレムリン内の 中枢のビルデイングです、このビルで おおよその ロシアの政治の方向が決まるのでしょうね、 毎日 この オフイスに プーチン大統領も出勤なさるそうです。

クレムリン宮殿内 の ご案内は未だ続きます、又お越し下さい。
[PR]
# by ustomi | 2014-02-14 03:51 | 2014年 2月!!