人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄島 神風特攻隊 と 沖縄上陸作戦!!

皆様こんにちわ。
今日は珍しい 終戦間際の アメリカ軍沖縄上陸作戦の模様と、 特攻隊の方々の若くして散ったその命に敬意を表してここに掲載します。

又これは ”島歌” デイゴ の歌が入って居ます ごらんになりたくない方も多いかとは思いますが、あの激戦地帯沖縄を アメリカ側 と 日本側 からと観ていただきたく掲載しました。
真紅の 「デイゴ」 の花は沖縄の県花だそうです、激戦区沖縄で命を散らした方々の赤い血のような感じが致します。

沖縄島 神風特攻隊 と 沖縄上陸作戦!!_a0048958_14593450.jpg







この記事は最近 沖縄戦没者65年記念の記念日に 菅総理 が初めて 沖縄県を訪問しましたね。
それについて 私の思いを載せました。

また 「島唄」 の 隠された意味の中に 沖縄総司令官 大田実少将が 本国に最後の電信を打ちましたときの文章に心が惹かれました。
「沖縄県民は 斯く戦かえり、後世に特別のご配慮をと」 沖縄上陸戦争は3-26から6-23-1945、まで続きました。
その意味で 「戦没者追悼日が6月23日」 なったのでしょう。
LA には沢山の 沖縄県人が住んでいます、大規模な 「沖縄県人会」 もあり 私はたびたびこの様な話を聞く機会を持ちました。
今度の 鳩山元総理は もう少し 大田実少将の様に後世のことを考えればあのような マンガ的な行動は取れなかったと思います。

by ustomi | 2010-06-28 14:50 | 2010年 6月。
<< 今日は 4th of July。 カリフォルニア の 花 と 花木 ! >>